こんにちは、しゃけです。

ついひと月前に前回公演バンクバンレッスンを終えたところですが、もうすでに次回春公演に向けた稽古も半立ちに入りスピード感満点です。
また劇団員も増え、劇団かえるはバンバン前に進んでいる感じがします。
なにやら次回公演はバンクバンレッスンとは違う趣きの面白い舞台になりそうですよ。まだ詳しく書けないのが残念です。私は前回は支店長という役で舞台に立たせていただきましたが、今回はスタッフとして参加です。

稽古そのものも盛り上がって進んでいますが、スタッフも打ち合わせに次ぐ打ち合わせでスケジュールなどなど決めることは決め、どんどん進めていかなくてはいけないので大変ですがやりがいがあります。

もしお芝居を作るほうに興味を持たれた方は、見学歓迎しておりますので、HPからお問い合わせください。

それでは今日はこの辺で。

しゃけ
はじめまして。
今年6月かえるに入団しました、お豆腐と申します\( 'ω')/
秋公演では前説と大道具を担当し、春公演では大道具を担当させていただきます\( 'ω')/
何を書いていいかわからないのでとりあえず自己紹介で文字数を埋めます\( 'ω')/
年齢は今年で26になります\( 'ω')/
職業は海を守る仕事です\( 'ω')/
劇団かえるに入団した理由はズバリ、自分を変えたかったからです\( 'ω')/
年齢や職業の違う方々と目標を立てて活動する日々が、早くもポジティブな変化をもたらしてくれていると確信しております\( 'ω')/

さて、長々と自分語りをしてしまいましたが、本日の練習内容は発声練習から始まり、場面ごとの読み合わせ、衣装・大道具・小道具ミーティングを行いました。
来週からは半立ちということで、キャスト陣はそれぞれの役にさらに磨きをかけていることでしょう。

そして最後になってしまいましたが、本日新入団員としてワタナベさんが加わりました。
朗らかで快活な笑い声で、より一層かえるの雰囲気をよくしてくれています。
まだまだ伸び代のある春公演、かえる一同階段を登るかのごとく躍進してまいります。
と、知らない番号から電話が来たらきっとそれは…。


劇団かえる、本日も活動しました。

一昨年前までは冬眠期間でした。
昨年は冬眠しませんでしたが、公演練習ではなく、次の年のスケジュールを考えたりエチュードしたりといった期間でした。

今年は違います。

もう4か月後に次の公演が決定しているため、もう稽古が開始しているのです。ワオ!
年度内に2公演(秋公演・春公演)するのは初の試みですが、楽しみつつ頑張っていきます。

≪本日の活動内容≫
9時~基礎練習(筋トレ・発声)
9時半~わたくしは姿をくらます(施設申請開始)
11時~わたくし再び稽古場へ姿を現す(施設申請終了)
     会計より前回の秋公演での収支報告~団費未納付の団員は早く払ってと願う
12時~劇団の定例ミーティング(役職の見直し)
12時半~昼休憩
13時半~キャスト陣は台本読み・スタッフ陣はスケジュール確認等の会議
15時~台本の通し読み
16時~団長のみ本気のお昼寝(ぇ
16時半~掃除・片づけ
17時終了

まだ台本の詳しい内容をお伝えすることはできませんが、前回とはまた違うかえるの表情をきっとお楽しみ頂ける劇になると思います。
どうぞ清き一票を!


本日から10月です。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、どうぞ十分な休息を!


以上、本日のお相手はイケメン(♀)でした。
どーも、俺です!

去る9/17、/18に劇団かえる第8回公演『バンクバンレッスン』が上演されました。

3月から練習を始め、約5カ月半。
すったもんだもありながら作り上げて来た本公演。

当日は台風も近付き、中止の可能性もありましたが、何とか天気ももってくれました。
お足もとが悪い中、大勢のお客様に足をお運び頂き、なんと、毎回ほぼ満席の大盛況!!
団員一同、舞台人冥利につきました。

ご来場頂いたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。


さて、思い起こせば2月の台本選びの際、正直、俺はこの台本にあまり乗り気では無かった。。(えっ!w)

過去に上演されたものを見た事あるのだが、あまり世界観に入れず何となく良い印象を持っていなかった。
さらに自由度が高い作品だけに何をすれば面白いかが分からず、戸惑うばかりで、半ば投げやりになっていた時期もあった。

しかし、そんな状況を変えてくれたのは団員の仲間達でした。

それぞれの個性を絶妙に表現するキャストのメンバー。
掛け合いの楽しさは抜群だったし、各々の演技の節々にとっても刺激をもらいました。

そんな役者陣をサポートしてくれるスタッフのメンバー。
もしかしたら、キャスト以上、少なくとも俺以上に真摯に作品と向き合っていた姿は感謝を通り越して感動でした。
また今年から入団してくれた面々もいきなり色々とこき使われ・・・ゴホン、協力してくれて本当に助かりました。

そして全体をまとめながら、作品に素敵な色をつけて下さった演出様様。
結果的にめちゃめちゃ面白い作品に仕上がったのはあなたがいてくれたからこそです。

終わってみたら、観客動員数もそうだけど、本当にかえる史上1、2を争う良い舞台になったのと思う。
あまり印象の良くなかったバンクバンレッスンがすっかり好きになってしまった。。
そして劇団かえると、このメンバーが、より一層大好きになる公演でした。

完全に内輪向きなブログになっていて、大変恐縮ではあるが、敢えてそれでもアップしたくなる程、メンバーに支えられた。
全国1000万人いるかもしれない、かえるブログファンを蔑ろにしていると言われるかもしれないが、実際に公演を見てくれた人へは本当に面白い舞台が届けられたと思うので、観覧時のお尻の痛さと共にご勘弁をお願いしたい。そんな水曜の深夜。

ちなみに今年度の劇団かえるは2018年2月にも公演があるため、来週から新たな舞台へ向け動き出す。
今回の公演同様に素敵な舞台をお届けしますので、バンクバンレッスンを見てくれた人も、来れなかった人も俺の自慢のかえるメンバーをぜひ見に来てくださいな。

もちろん俺もしっかり頑張ります!!
・・・まぁ、先ずは明日の仕事をしっかり頑張れるよう今日はもう寝るとしますw

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

どうも、劇団かえるの副団長兼本公演の演出をしています。マサと申します。

先週最後の通し稽古を行い、いよいよ次の本番に向けて劇団員一同、不安と緊張がMAXになっております。。。
私は演出であるせいなのか役者として出ている時よりも緊張をしています(笑)

また予約が全公演満席というエライ事態に!!!((((;゚Д゚)))))))
予約の時点で全公演満席というのは、劇団かえる旗揚げ史上初のこと。劇団員一同感無量です。。。予約をしてくださった皆様誠にありがとうございます。

その劇団一つ一つの個性が一番如実に出る作品の「バンク・バン・レッスン」であれば、劇団かえるの魅力をより多くの皆さまに分かりやすく伝えることができると思い、私は本公演に選びました。
最終通し稽古を観て、感じたのは。。。。劇団かえるにしか表現することができない最高の「バンク・バン・レッスン」がようやく完成したと私は思っています。
ちょっとした手直しは必要ですがね。最高じゃないじゃんなんてツッコミはお許しを(笑)

とりあえず、私の選択は間違っていなかった。。。。いや役者の皆さまスタッフの皆さまが私の我儘に付いてきてくれたおかげです。本当に感謝です(>_<)

そして、連休の貴重な二日間を私たちの為に使っていただけるお客さま、誠にありがとうございます。来ていただいたお客さまには決して損はさせない作品になっていますし、演劇を観るのが初めてという人は演劇というものが好きになる、演劇が好きという人は演劇がより好きになる作品だと私は思いますので、宜しくお願いします!

それでは長文駄文失礼しました。今週の本公演で皆さまお逢いしましょう。副団長兼演出のマサでした!!!