と、知らない番号から電話が来たらきっとそれは…。


劇団かえる、本日も活動しました。

一昨年前までは冬眠期間でした。
昨年は冬眠しませんでしたが、公演練習ではなく、次の年のスケジュールを考えたりエチュードしたりといった期間でした。

今年は違います。

もう4か月後に次の公演が決定しているため、もう稽古が開始しているのです。ワオ!
年度内に2公演(秋公演・春公演)するのは初の試みですが、楽しみつつ頑張っていきます。

≪本日の活動内容≫
9時~基礎練習(筋トレ・発声)
9時半~わたくしは姿をくらます(施設申請開始)
11時~わたくし再び稽古場へ姿を現す(施設申請終了)
     会計より前回の秋公演での収支報告~団費未納付の団員は早く払ってと願う
12時~劇団の定例ミーティング(役職の見直し)
12時半~昼休憩
13時半~キャスト陣は台本読み・スタッフ陣はスケジュール確認等の会議
15時~台本の通し読み
16時~団長のみ本気のお昼寝(ぇ
16時半~掃除・片づけ
17時終了

まだ台本の詳しい内容をお伝えすることはできませんが、前回とはまた違うかえるの表情をきっとお楽しみ頂ける劇になると思います。
どうぞ清き一票を!


本日から10月です。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、どうぞ十分な休息を!


以上、本日のお相手はイケメン(♀)でした。
スポンサーサイト
こんばんはー!
天気が良くなくて気温も30度に達しない日が続いたと思ったらまた30度超えの厳しい暑さが舞い戻ってきましたね。
ほんっっっっとに暑いのが苦手なのでいややーってなってるイトゥーですv(´∀`*v)

今週、20日(日)の稽古ブログです。

この日は、音の候補も出て合わせられそう!とのことだったので、音響がある場をメインにした稽古になりました。

いくつか候補があって、流してみてどっちがいいかなーって演出さまと音響さんが吟味したりとか。

流すタイミングや止めるタイミングを調整したりとか。

をやりまして。

舞台に立つ役者は、音に引っ張られちゃいけないんですけど、どうしても気持ちが乗って変わってしまいそうになっちゃいます。

いい感じに気持ちが乗るとベストなんですけどね〜

さらに、カーテンコールの曲も決まって、個人的にはとてもテンションが上がる曲だったので、この曲で挨拶して終わるのかーと思ったら、はやく小屋入りしたいー!!って思いました♪


さらにはある役者さんの衣装合わせも行いました★

これがまたかわいいし素敵だしで、イトゥーはにやにやが止まりません(๑´ㅂ`๑)
この日に決められなかったこともあるので、また後日リベンジです!

数えると残すところ稽古日はあと5日です…!
恐ろしや。

稽古のラストスパートかけて頑張って突っ走っていきましょー!!
ご無沙汰しております。人造人間17号です。
いえ、実に同じ髪型なのです。というわけで今度散髪します。

2017年8月6日(日)の活動報告です。9時~17時の稽古でした。
まずはいつものストレッチ・筋トレ・発声。その後、見学者さん(男性)がお一人いらっしゃいましたので、自己紹介。
それから、9月の公演のスタッフミーティング。各担当スタッフが進捗状況を報告します。
そのあとに、劇団の定例ミーティング。今後の運営や役割分担や疑問点の共有をしました。
人数も増えましたので、いろいろあります。

そしてそのあとは、待ちに待った昼食タイム。おにぎりとパスタとバームクーヘン(ミニ)を食べました。

昼食後、本公演チームと前説後説チームに分かれて稽古。
本公演チームは通し稽古をしていたようです。お疲れさまです。
わたくしはというと、前説後説チームになりましたので、大先生に執筆頂いた演劇仕立ての前説の稽古をしました。
今回、前説後説にはわたくしを含め、今年入団頂いた4名の方に参加して頂きます。
本公演には出演しませんが、4名の方はほぼ初舞台になるため非常にワクワクしているようです。
つられてわたくしもワクワクしております。
一応このチームの中では歴が一番長いということで、リーダーという非常に重みのあるお役目を頂きました。
わたくし、大丈夫ですか。ワクワク。

1時間ほど前説の稽古をおこなった後、本公演チームに合流し、先週の通し稽古の映像を見ながら演出がダメ出しをする、というビデオを観る。
何とも最先端で有難い。ご本人がその場にいらっしゃらなくてもご指導頂けるなんて。まるでスマホで授業を受けるみたいな。

稽古後は、先月入団された2名の団員の歓迎会をおこないました。
参加人数は多くありませんでしたが、非常に密な時間でした。
しかし、急に一人ずつスベらない話をするのは大変ですね。勉強になります、先輩。

本番まであと1か月と10日です。
今回の劇は、というか、かえるの劇は親しみやすい楽しい劇ですので、ご来場頂ける方はどうぞお楽しみに。

以上、約5か月ぶりに登場、イケメン(♀)ことトムでした。
どもども、こんばんは。
副団長の澄。です。
喜ばしいことに団員が増えたので、ブログ担当が回ってくるのが久々であります。

***

さて、7月23日の練習について報告いたします。
午前中は春公演に向けてキャスト決定後、本読みをしました。
演出がかなりこだわって決めていました。
スマホやらタブレットやらで台本を読むので、迷子者が続出して面白かったです。
この日が初めての本読みだったので、今後、練習でどんな風に色がついていくのか楽しみです。

午後は9月に行う秋公演の稽古を行いました。
切羽詰まってくる時期かとは思うのですが、相変わらず笑いの絶えない時間でした。
もちろん、一生懸命やってるんですけど、ね!!
一生懸命やってるが故、面白かったりしますよね?
演出に見てもらえてなくて、駄々をこねたのは内緒です。

と、まあ、充実した一日でした。

劇団かえるの今年初の試み、年2回公演。
同時進行で準備を進めていくわけですが。
初めてのことなのでうまくいくのか正直不安だったりします。
んが、うまくいくかどうかはやってみなけりゃわからないので、
とりあえず持てる力をフルに使って頑張っていきたいと思います。

***

「思いを伝える」「思いを受け取る」
芝居の中ではもちろんのこと、
日々の稽古の中でも、こういった部分を大切に、おざなりにせず、
やっていきたいなって思っています。
発信するのも苦手だけど、受信するのも苦手なんだよな…
コミュ力の問題か・・・


本番まであと2か月切りました。
次回は通し稽古だー!!
がーんばーるぞーい!!



澄。


最近、日傘を挿すだけで「女子力上がったね!」と言われるりんです!
手っ取り早く女子力を上げたい方は試してみてくださいね♡


かえるでは、相変わらず言いたいことを言わせてもらっています、7/16(日)稽古報告です


◎スタッフミーティング(9:00〜11:30)
スタッフだけではなく、劇団員みんなでスタッフの進捗状況を把握しました
たっぷり時間をとって頂き、不安も少しは解消されてきた…気がします


◎秋公演立ち稽古(12:30〜17:00)
立ち稽古も後半戦!
今月末の通しに向けて、着々と進めております

台詞や動きに四苦八苦していたキャスト陣も少し余裕が出て、心のやりとりが見えてきました
演出の要求も今までより一段階上になっています
毎回の稽古でキャストの新しい一面が見られて嬉しいです!
と同時に私も頑張らねば!という気持ちになりました、よーっし!

切磋琢磨できる仲間がいるってとっても頼もしいことですね◎

スタッフ陣も影ながら稽古を支えています
ビデオ撮ったり、プロンプを入れたり、台詞の間違えを正したり…
初心者メンバーは、まず専門用語を覚えるところから始めています♩


◎稽古後
恒例の?ごはん!
今回は特典満載の神回★√
おまけに次ぐおまけで、お腹も心も満腹になりました\^^/


暑い日が続きますが、水分・塩分を適度に摂取して乗り切りましょう!