2018.07.01 8ヶ月
ブログ書くのかなり久しぶりだなと思い、前回いつ当番だったのか確認したところ、昨年の10月でした。ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
トムです。
昨年の11月から体調不良で稽古を休みがちになり、スタッフですが、役割を頂いていた春公演も途中で辞退することになってしまい、こんなに久しぶりの登場になってしまいました。団員のみなさまにはご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今はもうばっちり治療療養したので今年4月から稽古には復帰しております!
前回とても悲しく悔しい思いをしたので、今回の公演はガッツリやっていく所存でございます!ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

~7月1日稽古記録~
12時~定例ミーティング スタッフの役割決定、公演回数の仮決め、今後の練習回数等の連絡
(*また正式に連絡しますが、8月から定例ミーティングは11時30分から開始します*)

13時~ストレッチ・筋トレ・発声・半立ち稽古

例年に比べてかなり早い半立ち稽古です。
導線を確認しながら、様々なイメージを巡らせながら行いました。
まだまだですが、いい作品に仕上がると思いますので、かえるファンの皆様ご期待ください。

会社でも劇団稽古でも当日欠席者が続出しております。
時期的に体調不良になりやすいですが、栄養と睡眠をしっかりとっていきましょう。私が言えたことじゃないですが。
ちなみに私はほぼ毎日R-1を飲んでいます。

ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
スポンサーサイト
どうもはじめまして!昨年十月にかえるに入団し、今回が初のブログ作成になります!
渡辺悠基と申します!旭区で1番「アツい」男と自称しております!(あくまでも旭区内です。横浜まで行くともっとアツい男はいるんじゃないかな…)


さてさて、先日は見学者さんを交えての稽古でした!いつものストレッチ、筋トレ、発声から始まり、キャラエチュードを行いました!!
キャラエチュードとは、指定されたキャラクターになりきりながら即興で3分程度の劇を演じるという中々に難しいレッスンでした…
女性陣が完成度の高いキャラエチュードを演じた後に男性陣である僕とナギさんがグダグダでめちゃくちゃなエチュードを披露し、爆笑の渦の中エチュードは終わりました。(グダグダの8割の原因は僕ですをナギさんごめんなさい💧)

エチュードを終えたあとは、ナギさんが書いた短編の台本を読みながらのレッスンでした!
やはり細かい動きをつけながら演技するのは難しく、改めて「もっと劇団のみんなに追いつけるようにしないとなぁ」
なんて小学生並みの感想を抱いた1日でした。

なんだか自分の日記みたいになっちゃいました…
お見苦しい点も多々あると思いますが、閲覧ありがとうございました!




「人は自分と違うものに対して、時にそれを受け入れようとしないことがあります。

人間はだれもが平等であり、だれからも束縛されない自由に生きる権利を持っています。しかし、これは自分が自由に生きるということと同時に、ほかの人々も自由に生きることを認め合うことで支えられています。

自由とは、権利とは、非常にもろく壊れやすいものです。

本当の自由とは、どんなことをしても良いというような単純なことではなく、自分と他人との違いを知り、自らが選択をしていくことにより、自由とルール権利と義務自主自立の精神を自分のものとしていくことだと思います。」

♪(/・ω・)/ ♪

何ごと?!と、びっくりした方、ごめんなさい(^^;)

上の文章は、娘が入学した中学の生徒手帳に書いてあります。※最後のほうは少しだけ変えてあります。娘の中学は「制服」ではなく「自由服」。生徒たちが一丸となって話し合って自由服を導入した26年前から、「自由服の精神」を大切に受け継いできているようです。生徒手帳に書いてあるこの文章も、生徒会作成だそうです。

すごいな~って思う。


のんびりまったり、愛すべき自由な劇団かえる♡♡

自由でい続けるために、ブログは水曜まで!遅刻は厳禁!
自由とルール、自主自立の精神を自分のものにしてくぞ~p(*^-^*)q

4月15日は基礎練のあと、11月公演の候補台本を2つ読みました。
のんびりまったり、でも熱く真剣に、次回公演に向けて始動しております。

ぱこ
... 続きを読む
こんにちは!こんばんわ!
ブログにも、稽古にも久しぶりだった サヤ です!

今回は役者では泣くテクニカルスタッフとして舞台に関わらせてもらっています。
他劇団で出演していたこともあり、久しぶりの稽古!
どんな舞台になっているかどきどきわくわく稽古に参加しました!

今週の稽古は
小道具あり!衣装あり!
音響、照明の雰囲気あり!
と、一番本番に近い形での通し稽古でした!
まあ、私は照明でアワアワしていて、全てを見ることはできていないのですが・・・

ラストは少しうるっとしていたのが正直な感想です。
これはいい舞台になるな・・・と。

本番まであと2週間、役者・スタッフ一丸となってさらにさらに良い物に仕上げていきます!
みなさん、楽しみにしていただけたらなと思います!

ご予約は、劇団員に伝えていただけるか、劇団HPからおねがいします!
劇団員一同お待ちしております!
どーぞ、ご期待ください!!