2017.02.15 禁酒宣言
なぎです。

先週土曜日の練習は、台本決定が近いこともあり団員の挙げた台本候補を皆で読むというものでした。

練習の説明は以上です。
……皆さんのブログ見てると書く内容が多く驚かされます。

弊劇団は社会人劇団ということもあり、会社に所属する者も多いため
この練習後の団員との食事では仕事の話になりました。
劇団という括りで活動しているためか、演劇の先輩という視線で見がちでしたが
社会人として自分の何倍もの経験を積んでいることを実感した時間でした。
普段はもっと気楽な話題なのですが。

ちなみにその席で酔ってしまい絡み酒をしてしまったため今年は今後禁酒致します。
お目通しいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
2016.06.18 6/18 稽古日誌
ブログ当番を忘れた反省に
6月18日分と25日分の 2週連続書かせて下さい! と志願した なかやまです。

そういえば 皆さん、父の日ってちゃんとお父様を労いましたか?
ちなみに僕は何もしませんでした。
そして 息子たちも何もしてくれませんでした。

こうやって連綿と「記念日を軽視するダメ男子」が作られていくのだなぁ…


さてさて、稽古の方ですが
この日はいつもと場所が違い、久しぶりに神之木で稽古しました。
広い!そして和室なのに床がフローリング!カラオケできる!
僕は初めてでしたけど、素敵な所ですねぇ

10月の公演に向けて半立ち(台本を持った稽古)が進んでおります。

演出のプランを役者が実演検証するって感じで
サクサク(?)と動きが決まっていきます。

また、この日はりんちゃんのお友達の方が見学にお見えになりました。
灰色のパーカーをむしり取られそうになっていましたが…

時間も押し押しになってしまい、
体を動かしていただく時間が取れなかったのがちょっと残念です。
懲りずにまた遊びに来てくださいね!
こんにちは。未経験 新入りの なかやまと申します。
6月から 劇団かえるでお世話になっています。

隠している爪がチラリと見えてしまう生まれながらの鷹っぷりで
その才能で 先輩方を日々恐れさせていないとかいないとか。

今回は「経験ないけど演劇って面白そう」とお考えの方に
私みたいな社会不適合者でも楽しめるんだよ一緒にやろうよ!とお誘いしたく。



ある有名な方の受け売りなんですが、
・明確な夢、目標
・困難
・努力
・あきらめないこと
・自発性
・仲間

これらが「充実感」の素であり、人生そのものを豊かに過ごす糧である と。

ええ話だなぁ…

私が 演劇やってみたいと考えた 最初のきっかけは
どっかに何か楽しいことないかなぁ? です。軽い!(笑)

でも、よくよく考えてみると、公演に向けて稽古を重ねる「演劇」って
さっきの条件がピッタリだったんです。

真のリア充って モノではなく経験にお金と時間を使うらしいですし。


「ちょっと面白そう」と思った方&思ってた方!是非一度遊びに来てみて下さいませ。
その一歩が もしかしたら人生をもっと豊かにするきっかけになるかもしれませんよ!
... 続きを読む
こんにちはん。

澄。です。


去る10月10,11日に劇団かえる第1回公演が無事(?)に終わりましたー。

怒涛の2日間でゴザイマシタ。

仕込みから、テクリハ、ゲネ、本番3回、バラシまでを2日間で全部って…

こんなに時間ないの?ってくらい目まぐるしかったです。


思ってた以上にお客様に来ていただいて、感動でございましたー。

なんか、思うところはたくさんあるのですが、とりあえずご報告のみ。

お昼休みが終わっちゃうから。笑。


では。