どーも、俺です!

去る9/17、/18に劇団かえる第8回公演『バンクバンレッスン』が上演されました。

3月から練習を始め、約5カ月半。
すったもんだもありながら作り上げて来た本公演。

当日は台風も近付き、中止の可能性もありましたが、何とか天気ももってくれました。
お足もとが悪い中、大勢のお客様に足をお運び頂き、なんと、毎回ほぼ満席の大盛況!!
団員一同、舞台人冥利につきました。

ご来場頂いたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。


さて、思い起こせば2月の台本選びの際、正直、俺はこの台本にあまり乗り気では無かった。。(えっ!w)

過去に上演されたものを見た事あるのだが、あまり世界観に入れず何となく良い印象を持っていなかった。
さらに自由度が高い作品だけに何をすれば面白いかが分からず、戸惑うばかりで、半ば投げやりになっていた時期もあった。

しかし、そんな状況を変えてくれたのは団員の仲間達でした。

それぞれの個性を絶妙に表現するキャストのメンバー。
掛け合いの楽しさは抜群だったし、各々の演技の節々にとっても刺激をもらいました。

そんな役者陣をサポートしてくれるスタッフのメンバー。
もしかしたら、キャスト以上、少なくとも俺以上に真摯に作品と向き合っていた姿は感謝を通り越して感動でした。
また今年から入団してくれた面々もいきなり色々とこき使われ・・・ゴホン、協力してくれて本当に助かりました。

そして全体をまとめながら、作品に素敵な色をつけて下さった演出様様。
結果的にめちゃめちゃ面白い作品に仕上がったのはあなたがいてくれたからこそです。

終わってみたら、観客動員数もそうだけど、本当にかえる史上1、2を争う良い舞台になったのと思う。
あまり印象の良くなかったバンクバンレッスンがすっかり好きになってしまった。。
そして劇団かえると、このメンバーが、より一層大好きになる公演でした。

完全に内輪向きなブログになっていて、大変恐縮ではあるが、敢えてそれでもアップしたくなる程、メンバーに支えられた。
全国1000万人いるかもしれない、かえるブログファンを蔑ろにしていると言われるかもしれないが、実際に公演を見てくれた人へは本当に面白い舞台が届けられたと思うので、観覧時のお尻の痛さと共にご勘弁をお願いしたい。そんな水曜の深夜。

ちなみに今年度の劇団かえるは2018年2月にも公演があるため、来週から新たな舞台へ向け動き出す。
今回の公演同様に素敵な舞台をお届けしますので、バンクバンレッスンを見てくれた人も、来れなかった人も俺の自慢のかえるメンバーをぜひ見に来てくださいな。

もちろん俺もしっかり頑張ります!!
・・・まぁ、先ずは明日の仕事をしっかり頑張れるよう今日はもう寝るとしますw

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
スポンサーサイト
2016.02.23 練習報告
土曜午前:サッカー
土曜夕方:剣道
日曜午前:少年サッカー参加
日曜午後:フットサル

日曜午後のラストは両足吊った。
しかも表を伸ばせば裏が吊り、裏を伸ばせば表が吊るという、とんでもないヤツ。
はぁ~、運動不足気味だったとはいえ年を感じた土日だった・・・。

『・・・って演劇関係ないやんけ!!』っと突っ込んで頂けてたらありがとうございます!笑

実は先週の劇団かえるの練習は人数が少なくて中止となりました。

え、じゃあ何故ブログを・・・そうです。先々週の分です!!
すみません。忘れておりました。

でも、誰かに指摘される前に気付いたからセーフだね(´∀`*)

それでは先々週の振り返りをどーぞ!

え~と・・・あ、そう言えば俺は仕事で遅刻したんだ!!笑

でも、過去の公演をみんなで鑑賞しますた。
2年前の公演『ビー玉たちの夜』です。

やはり照明がすごかった!!

下手をしたらこれに尽きちゃ・・・イヤイヤ、ソンナコトナイヨー(片言)
ミナサン、素晴らしい演技ネー!!


でも、この作品は自分の中でちょっとだけ自信と言うか、演劇が一段好きになった作品でもありました。
テーマとして働くということがフォーカスされており、人に何かを伝えたいと真面目に考えた作品だったりします。

役者もスタッフも色々と挑戦をした作品でもありましたしね~(*´ω`)シミジミ


で、過去の自分たちの反省やら、見学者の方々にこんなん作ってきました的な話でまとめて、その後、エチュードやって終わり!!
・・・って流れだったはず。。。汗


最後の嬉しいお知らせが!
ここ何回か見学に来てくれたBBさんが入団してくれそうです!!

ようこそ、かえるへ!全力で楽しみましょう!!

近い内にココにも登場してくれるでしょうクル━(゚∀゚)━!

以上、今年の春には32歳、一生青春太郎の団長でした
2016.02.08 グラップラー
どーも、ライザップでいうとブーチブーチ状態。
シンDです~

今週はまた以前も参加された方が見学に来てくれました。また来てくださいね~。
さて今回の練習は
普通の筋トレ
サーキット
ナンバー
2つに別れて、それぞれ芝居←短く説明出来ない!
椅子に座ったエチュード←練習名不明

筋トレは通常通りにやったのにとある団員からブートキャンプやりたいとの事でサーキット追加。これはきつい。普段は運動苦手そうなのになんであんなこといったのだろうか?…

多分伝説の人間グラップラー刃牙に憧れたんでしょうね。あの常識を、打ち破る姿勢!憧れるなー確かに。

ナンバーはもはやチームワーク悪すぎてなかなか進まない。皆笑顔の仮面をつけてるだけなのでしょう。←

台本はやっぱり読むと楽しいですね!
椅子の奴は難しい!

最後は適当になりましたが、こう振り替えるとなんて充実した練習なのでしょう!!リア充やな!

そういえば今年は練習当番決めてないですが、なんとかなりそうですな!!  




多分


それでは、刃牙が憧れる男
シンD
明けましておめでとうございます!

昨日、東京で今冬で初雪が観測されたそうです。
確かにめっちゃ寒かったわ~(´Д`lll)

そんな日にこんなタイトルって頭おかしいんじゃねえのケロ?っとかえる業界からクレームが入りそうですが、そうは言っても目覚めました。
劇団かえるがついに今年度も始動いたします!!

例年通り、第一回目は話し合いが中心なんですが、今年は去年の課題が多かった性もあり、議題が豊富。
何やかんやしている内にあっという間に時間となりまして、ドタバタと撤収。
そう言えば、あの話したっけ?等、漏れがあるような・・・。

まぁ、今年は大幅な役職変更など新たな挑戦が多い年となります。
団員全員で荒波を泳ぎ切るケロ!!!

以上、初詣で素敵な恋人との恋愛成就を願い、引いたおみくじは大吉!
大興奮で恋愛の欄を読んでみると『容姿より心が大事』との事・・・。
思わず「え、これ大吉のコメントじゃなくね?小吉っぽくない?」と思ってしまったけど、「うん、これはきっと己の事だな。己の内面を磨けば良いってことだな!!」と心に言い聞かせる団長でした。

・・・夢見たって良いじゃなーーーい!!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
2015.10.07 最後の練習
・・・と題名には打ちましたが、正確には舞台作りの10日にも練習はやりますw

まぁ、小屋入り前と言うことで!!


さて、その練習内容は3日(土)はメイド・ストロー共に場面練習を改めて行いました!!
日曜は午前中は引き続き場面練習・・・か~ら~の~、午後は舞台前挨拶から舞台挨拶まで全てを通しましたヾ(o´∀`o)ノ

気になる、その出来は・・・答えは本番公演をご覧くださいな!!←チェっ


本番に最高の舞台を作れるよう、しっかり準備しながら明日の福島出張に行ってきますわ~(´Д`lll)


ところで練習後に団員で飲みに行った際、とあるテーマを題材にした謎かけで、多いに(約2名だけか?)盛り上がったのですが、仕事をしながらも謎かけを考えてしまう始末。
もうこれは病気ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

あ、こんなこと書いちゃったら、演出に、いや団員全員から、「下らねえ事を考えず、台詞を正確に入れろ!」とお叱りを受けてしまいそうだ・・・。

申し訳ございませんm(_ _)m

そんな、団長のブログでした。


最後は最近気に言ってるフレーズで締めたいと思います。

『身の程を知る明日は要らない!!』