2011.06.26 長台詞
久しぶり、順番が回ってきた、ゆたです

何だかんだで、今年の公演の演出です

今週も半立ち!それ以上でも以下でもない。

自分的に半立ちが一番嫌いだったりします

何も出来ないから。動きも合わさらないと、面白さは出ない。しかも演出の仕事なんて半立ちはレールにそっていられる

と自分は思ってます。まあその分立ちになったら、忙しくなるんですけど

主役が欠席のため、セリフを自分が読んだんですが、今劇の最長の台詞に当たりました

普通は台詞を読むのも嫌がる自分ですが、この長台詞は好きで、家で練習しています。

まあ読めないんですが

今日も仕事場て練習しました。
役者より上手く読めるように頑張ります

ちなみに先週悩んでいた音響は光が見え出しました。テキトーに色々聞いてみるもんです。
まだ納得してないので、変えるかもしれませんが

いよいよ6月も終わり、夏を迎えます

今年は例年以上に夏バテに警戒して、冷房グッズを買った、ゆたでした

あ、前の投稿に書いてありますが、ラジオを始めてみました。お暇なら、聞いてみてください
6月19日、稽古日誌。
担当はイデです。

稽古内容
・ストレッチ
・ハミングブレス
・音響音楽候補探し
・4場、6場半立ち
・うだうだ

音響ですが、
「明るくも暗くもない曲」
を探してます。OPとED用それぞれに。
でも長調の方が好ましいはず。
稽古のときにみんなのportable-playerに入っている曲を御披露目。三業界さんの曲集はなかなか愉快でした、げらげら。

ということで
明るいような暗いような曲を知っている方はぜひコメントください☆

あ、稽古は超長調、明るかったです

そんな1日。
どーも、嘘の塊チバスチャンです…





・・・・・・(ェ)・・・・・・



って、誰が嘘の塊じゃーーーー



はい、そんなわけで先日6月11日の練習は

①小さな大先生による基礎練習
小さな大先生は引き出しが多いわぁ~。先週に続き素敵な稽古でした。

②台本読み
台本読みは座ってでなく立ってウロウロしながら読んでたんですが、個人的にその方が台詞覚えやすい感じがしました



それにしても今回はスムーズに練習が流れたヾ(´∀`.)ノ
無駄がなかったと思う



ではでは。
六月四日土曜日(晴)

色々用事やら何やらで練習参加が役者三人。

演出もいなく、半立ちの練習ができないのでストレッチ重視の後は台本暗記集中することに。

小細工なしに何回も何回も練習!

だけど、台詞が覚えられんとです…(涙)

先輩らはやっていくうちに覚えるのですが、あたくしは書いて覚えないとあかんかもしれません。

トホホ…。

三業会。
どうも、団長のまさです(^O^)


今週の練習は前半演出が不在だったので、基礎練を中心に行いました。舞台のスペースを有効に使う練習、腹式呼吸の徹底練習を行い、まだまだ自分の未熟さを改めて痛感することになりました(^_^;)

演出が来てからは、公演の練習。皆がそれぞれ意見を出し合い、良い舞台を作ろうと必死になっています。公演まであと約4ヶ月。。。ファイト(^O^)


また劇団かえるはラジオをすることになりました。近々詳しい情報はホームページにアップされますが、このように新たな事をドンドン行うので、今後の劇団かえるの動向をお楽しみくださーいm(__)m
2011.06.02 舞台視察!
今週は初担当のyo-daです。

5月28日(土曜)は練習前に新横浜に集合しました。
目的は公演舞台の見学!
会場は駅から徒歩10分ほどにある「スペース・オルタ」です。
ネットはこちら⇒http://spacealta.net/

鍵の管理人の佐藤さんが渋滞で遅刻するという、
待ちのあとに、いよいよホールに入れました。

舞台の奥行きが広い!
座席が100席しっかりとある!
照明装置や音響装置がそろってる!

こんな寸感ですが、とにかく色々出来る舞台だと。
この場を見つけたゆた氏、スバラシイ!

1時間ほど会場見回ったあと、いつもの場所に戻り基礎練習。
その後台本は読まず、撮影会になりました。
これを編集して舞台のOPにするという。
どんな感じになるのか楽しみです。

そのような感じで、
公演に向けて着実に動いているのを感じる一日でした。