2012.01.31 基礎
今年、2度目の登場となりました、ゆたです

今週は見学者も残念ながら来ず、人数も少数だったので基礎を中心に、いや基礎しかしていない

なんで、特に書くことはないのが正直なところ

練習後、腹を空かせるために1駅歩いて焼き肉食べたくらいか

ホントに何もなかったな、少なくとも書けることは

そんな1月最後の練習でした
2012.01.25 お綾やややや
いつの間にか本日のブログ担当になっていたトキエダです。

仕事場でびっくりしましたわ。

見学者3名、ありがとうございます。

■基礎練習

・ストレッチ

・筋トレ

・発声・滑舌

■早口言葉

「生麦 生米 生卵」

「坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた」

「お綾や おあやまりなさい」

「東京特許許可局 農商務省特許局 日本銀行国庫局」

■通販番組(エチュード練習)

司会と品物を紹介する人に分かれ、司会が出す品物に即興で対応する。

■面接(エチュード練習)

二手に分かれ、面接官に対する答えを即興で答える。

さてさて早く台本を作らないと…。
団長に
「書けよ!今回のブログはおまえが書けよ!」
と命を受け、本日の日記の担当は私、イデです。


本日は
若々しい見学者2名にお越しいただきました。
ありがたい!
その他メンバーは団長とトッキーさんと私でした。

本日のメニュー
・ストレッチ
・発声
・早口言葉
・台本読み合わせ(ことばたらず作「こちらハローテレビヒーロー戦隊企画室」)
・竹の子にょっきっき

早口言葉は
「生麦 生米 生卵」
「すももも 桃も 桃のうち」
「東京特許許可局
農商務省特許局
日本銀行国庫局」
の3つにチャレンジ。
参加者5人が順番に挑戦し、失敗したら最初の人から再チャレンジという過酷な練習をしました。
幾多失敗を重ね、最後の人が挑戦するときの緊迫感、そして失敗してしまったときの脱力感…気がつけば無我夢中で一致団結をして挑戦し続けました。
でも辿り着けました、成功するときを。拍手が自然と沸き起こり、達成感に満ちました。

他愛もない話も出来たし、とても充実した時間となったのではないでしょうか。

「東京特許許可局局長の許可」

これ言えるかな?

そんな1日。
2012.01.09 2012
新年明けましておめでとうございます

約3ヶ月の充電期間を経て、先日から活動を再開しました、劇団かえる

久しぶりに会う面子ですが、よくも悪くも相も変わらない感じで、安心しました

そんな初日は、昨年末やらの話が盛り上がり、基礎練しかしなかった。いや、出来なかった。
色々あったメンバーの悲しい話に盛り上がりました
どんな話かは、そいつが可哀想過ぎるので、ここでは伏せます

そして、真の初日は見学者が過去最高の6人も来てくださいました。
見学者の皆様、ありがとうごさいました

練習は、どちらかというとコミュニケーションメインの練習だった、というところでしょうか

1番印象に残ったのは、ナンバー

全員で数字を被らないように空気を読みながら数えていく練習なんですが、目標を50に設定しても10すら厳しい

そこで、よく被る人を外して再挑戦。するとみるみる数字を数え、30くらいで皆笑ってしまい、それどころじゃなくなり、40を越えたところで被りました。

分かりやすく、結果が出たのは正直なんとも言えないですが、あいつは空気を読めない、それは完全に言えます

そして、練習後は珍しく飲み会に行きました
それにも見学者の皆様が参加してくださいまして

皆人をちゃんと見ているんだな、と感心しました

2日分書いたので、長くなりましたが、これでおしまいです

以上、今年の目標を集中力に今決めた、ゆたでした