お疲れ様です。本日のブログ担当は、イデです。

本日の稽古内容報告。

・ストレッチ、筋トレ
・発声
・半立ち稽古

出席していない人(特に男性)の話題がよく出る、かえる団員。

本日の欠席者であり、話題ターゲットは団長。

そんな中、副団長のお言葉で拾わずにはいられないものがありました。

「俺、最近あいつに叩かれてばかりだなぁ」

お2人はどんなご関係なんでしょうね。

想像だけ膨らませて、事実がどんなもんなのかは知りたくないですけどね。


さてさて!肝心の稽古は順調ではないでしょうか!


短編も長編も意見を出し合って、少しずつではあるけれど、舞台が創られていく実感があります。

団長や演出が不在の中、ゲロゲロと稽古をしました。

ぜひ今日の成果をお2人に観てもらいたいものです。

そんな1日。
どうもこんばんは、三業会です。

台風直撃でございやす。

そんな6月17日の練習はというと

練習場所は中会議室でしたが

どうやらお隣がお堅い雰囲気な人らが使う感じゆえ

若干、声がささやきな感じで始まりました。

今回は短編の読み練習をすることに。

一回目を読み終え、ダメだしされたところを注意して二回目を読むことに。

そこで、大学時代お世話になった先輩(団長や澄さんらの同期)が練習を見に来てくれました。

先輩は昔から演劇をやっていまして、かなりアドバイスを貰いました。

自分はそこでダメだしのやり方がダメという

ダメだしをダメだしされました。

ダメだしの時間を長くするのなら例えを出したり

自分ならここはこう言うなどを相手に直接言った方がいいと言われました。

芝居をする以前の問題。

しかも、練習後に自分は独特な言葉使い(説明下手)使うので演出向きではないと言われました。

でも意外なところに盲点があったなと改心させられました。

やっぱり自分はこそこそと文を書いたり、芝居をした方がいいのかもしれませんね。

あーあかん。

二回目を読み終え、ダメだしをもらい残りの時間でもう一つの台本の後半部分を読むことにしました。

終。
こんばんはヽ(○・▽・○)ノ゛

かえるblog2回目の大城です。

先週の練習報告です。
今回は練習場所は! なんと!!
昨年使用し、今回の公演の会場となるスペースオルタでの練習でした

久々にお会いした方もおりましたが皆さんお変わりなく元気(*´∀)(∀`*)ノ゙
本番に近い状態での練習会ということもあり、参加率もとても高く
団員の皆さんが勢ぞろいしてまして、身が引き締まる思いでした。

いやーそれにしてもやっぱり会場って良いですね・・・・///
私は大学時代も演劇部でしたが、まっさらな状態の舞台、観客との距離感やステージの高さ、控え室、テンション上がります

演出さんも隅々までチェックして構想を練っていました。どのように活かすのか楽しみですね。

そして、今回の練習は1-5の半立ち稽古。
4月にキャストを決めて、練習してまだそんなに時間が経っていない上に初めての会場での練習なのに
みなさんもう思い通りに動いていらっしゃる∩(`・ω・´)∩ 
 
配役や台本の内容は知っていますが、現状かえるさんの公演練習にほとんど参加できていませんので、動きもある新鮮さと本人達ではない作品の世界に惹き込まれました。

これはますます次回の参加が楽しみです

公演まで駆け巡る夏も近づきます。
今公演のポジションはまだ未定ですが、出来うる限り力になれるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

練習後の恒例(?)の親睦会も楽しかったですー
なんだか、大人数でワイワイしていると学生時代を思い出します。
もう一度、青春をしたい人は劇団かえるへ!!(笑)
2012.06.03 速めに…
(◎3◎)ノシ【やぁ!!】
速めに腕立てをして疲れたチバスです☆
けっして速く腕立てはしてません!速めです!!!

なんでそんな事書くのかって?
まぁ、団長が基礎練のときにいつもは「速く腕立て」って言うのに何故か今日は「速めに腕立て」とか言い出したからですw速めって何?速くなくて良いの?www
↑ちゃんと説明して辱しめてあげます^^


さぁ、基礎練の後は台本読みです。
自分的には先週の方がちゃんと読めてた感が(-ω-。)
きちんと団長に指摘されっ所を直せるようにガンガレ俺(^O^)


途中休憩を挟み「さて!やるかっ!!」ってときに…

「本気の休憩させてっ!!!」と副団長…
休憩入れたばかりですよね?

この人何言ってるの?
この人大丈夫?

まっ、副団長にあまぁ~~~~~い団長は本気の休憩を許可していましたwww

本気の休憩の後は無事に台本読み終わりました(o´・∀・`o)ニコッ♪
台本読みしてそれぞれ思う事はあると思いますが、がんばって残念な副団長を愛してあげましょう!!


本気でブログを更新したチバスでした(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡
かえるが元気な季節になりましたね

雨が嫌いなので憂鬱なとりとりです。

‐‐‐‐‐

5月26日の活動報告です。

私は少し遅れての練習参加だったのですが、
到着したときにはちょうど筋トレ・発声などの基礎練がおわり、
短編のほうの読み合わせに入るところでした。

紆余曲折(?)ありましたが
無事に短編も決まり、一安心ですね!

残りの時間は半立ち稽古をしました。

役者の皆さんそれぞれの動きに
個性やクセや解釈があって、
演出という立場抜きにしても
見ていて楽しいし、勉強になります!
(抜きにして見てちゃだめでしょ…)

もう本当に学ぶことばかりで、
これから演出としてやっていけるのか不安です…が
あれこれ悩んでいてもまだ先は長いので、
色々と模索しつつ、時には団員の皆さんのお力も借りつつ、
自分のできることを精一杯やろうと思います。

‐‐‐‐‐

なんだかどんよりした雨雲のような活動報告になってしまいましたが、
通常運転のとりとりです。元気です。

ではでは~。