こんばんは。今週の担当はヨーダです。
そろそろ週二回練習が始まります。

【8月25日(土)】
白幡地区センターにて練習。
台本稽古を長くとるため、発声のウォーミングアップは個人で行いました。

短編:
少しずつではありますが、役柄が固まってきています。
今回思わぬ演出が追加されて、楽しみ半分不安半分で動きを覚えました。
その点について先に謝っておきます。本番で思いっきりやったらごめん!チバスさん。

長編:
入れ込み過ぎか、真っ白になっている場面がちらほらとありました。
ですが来週には台詞が馴染んでそうだなぁ、と安心して見ております。

シーンの流れで女性3人の場面を通しましたが、今日の出席はイトゥーひとり。
舞台に1人で見えない2人を相手にしているのは不思議な眺めでした。
真面目なシーンなのに微笑ましいです。

【8月26日(日)】
神大寺地区センターにて。
大きな声を出せないので打ち合わせをしました。当日必要な道具、作業内容など。

「湯飲みが置いてあった方が雰囲気出るよね」
➡「でも何かの拍子で壊してしまうかもしれないからやめよう」
という何気ない話をきっかけに、過去の公演で壊したものが思い出され、その結果1人だけ悶絶することになりました。
名誉のためその名は伏せておきます。

来月から通し稽古が始まります。自主練習しないといけませんね。
体調を整えて頑張りましょう〜!
みなさまおはようございます~
まだ朝早い時間に失礼致します。


先日の練習のブログ担当はイトゥーで御座います。
土日・二日間の練習でした!



【8月18日(土)】
長編の方の役者が揃っていたので、最初から出来るところまで通してやってみました。
所々見かねて止められるところも、台詞を拾って頂くところもありましたね…^^;


【8月19日(日)】
前日は短編の方を出来なかったので、代役をたててやりました。
動きの確認と台詞の言い回し等を主に2場まで。
チバス様の動きと台詞が「衛星中継みたい」という演出。
演じている側は何を言うか分かっているから、先に体が動いちゃうんですね。
個人的には面白かったですww

短編の後、長編の最初からまた出来るところまでやりましたが。
今回は前日より色々ひどく感じたのは私だけでしょうか´`
私なんて前半台詞少ないのにすみませ…orz
加えて私は小走りすると妖精さんになるらしいので、当分はそれをなんとかしなきゃです。
いい年した大人がふわっふわしてるとか嫌ですよねー。勿論私自身も、役柄としても。



幕間が決まりました!
当日来られる方はそちらも楽しみにして頂ければと思います。

そして!ポスターも出来上がりました!
ここまでくるといよいよ、って感じですね!



本番まであと一月半ですね。
ですが、練習できるのは数えられるほど……
本番を迎える10月の事を考えると焦りを覚えるし心臓爆発しそうですが、当日は自分たちも満足できて、観にきて頂ける方に是非観て欲しい!と心から思える、そんな劇団かえる第三回公演になると思っています



を、切ってしまいましたー。

こんばんは。
遅刻常習犯、澄。です。
んふんふ(~◇~)


今日の練習は、
基礎練して、長編の立ち稽古と短編の通し稽古をしましたー。

台詞を全力で拾ってもらっちゃいました

…来週までに自主練しときます(~δ~)


先週、副団長から、
「お前が俺にそういう演技をさせないからいけないんだ!」
という名言がありました。

俺が目的の動きをできるような演技を、前段階でお前がしておけ、
との駄目出しに対する逆ギレ(?)発言ではありましたが。

確かにそうだな、と。

どう動いて、どう台詞を言えば、
台詞を受けた相手が動きやすく、台詞が出やすくなるのか。

そこは意識しなければならない重要な部分です。

自分だけ動ければよい?
自分の台詞はいいっぱなしでよい?

そんなこと、絶対ない!!

お互いに思いやれれば、きっと素敵な舞台になるはず!!

演劇は愛だ!!

自分の役だけでなく、全部の役、キャスト、スタッフ含めすべて劇団員を愛さなければ!!

と、今更ながら改めて痛感した次第であります。

みんな、大好き


はい、そこ!
気持ち悪いとか言わないの!!


以上、
できないことに焦りはありつつ、笑いの絶えない劇団かえる団員、澄。でした。




澄。
どうもおまんたせいたしました、奥様方。

三業会でやんす。

8月4日(土)

本日もスペース・オルタにて練習。

「同じ時間に神様の前に」

役者がヨーダ氏しかいないのでチバス氏の代役をイデ氏にやってもらい練習することに。

場面々々で止めながら通して練習をしました。

「ジャージ家族」

後半辺りの動きを練習することに。

所々動きを直したり、演技中にやってしまう癖を指摘したりとしました。

8月5日(日)

「同じ時間に神様の前に」

今度はチバス氏の代役を副団長の俺氏にやってもらい練習することに。

副団長は学生時代、この台本をやっていたらしく

とて懐かしそうに代役をやっていました。

「ジャージ家族」

やはり後半がネックになっているのか練習。

締めの部分なので、ここはしっかりしとかな…。

さてさて、公演もそろそろ近づいてきました。

台詞は暗記していると思うんですが、どうも舞台をいうのに出てしまうと雰囲気が変わったり動きもあったりするので忘れてしまうことも…。

なるべく舞台に立って練習をし、通常練習を引き締めなあかんな。

P・S:反省

机を拭いている演技をしているときに

「漆を塗って…」

とクソボケカスなアドリブをしてしまった俺。
は~い、俺です!
7月28日の活動報告です!!

今回は台本を手に出来る最後の練習日だったのですが、我が劇団かえるのメンバーは全員優秀なのでほぼ立ち稽古に突入です!!

まさにクララ…じゃなかった、かえるが立ったです。

短編組は、もちろん詰まるところもありますが、最初から最後まで通し稽古も出来るほどの優秀っぷりです。
台詞を気にせず演技に集中できる日もそう遠くないでしょう。

やったね!!


長編組は6場から最後までを立ち稽古。
6場に関しては全員が台本を離し完全な立ち稽古に!!
それ以降は一部台本を持って臨みましたが、大体の方々はもう台本を離しての稽古になりました。

いや~、やっぱり台本離すと良いね☆
動きも出るし、より自分の役と向き合えますね(^-^)

まぁ、ちなみに俺の場合は6場以降は台本を手に持っちゃった人ですが、何か?
だって今回までは台本を手に持ってもいいんでしょ?

期限の利益は十分に活用させていただきますよw

しかし、どーも俺が役に向き合うとただのバカが降りてきちゃうのでそこには深く反省をしております。


ま、そんなこんなで我々の練習も佳境を迎えそうです。
残り2カ月と少々。とにかく1に台詞、2に台詞、3,4も台詞で、5は台詞をモットーにここ数日は過ごし、動きや感情、表現の部分に早く注力できるよう皆様頑張っていきましょう☆

以上、副団の俺でした。