こんばんわー。

今回の更新担当は、澄。ですー。

んふんふ。


土曜日は小道具、大道具等の最終確認と、

短編と長編の通しをやってダメ出し。


日曜日は練習に参加するメンバーが少し少なかったので、

練習前にちょいと団員の近況報告を受けてから短編の通しを2回。


本番までの練習が残すところ片手で数えられるくらいになってしまいました。

一回も上手くいってないとか、、、まあ、いつもどおりか。爆。

トチっちゃったときに、「あ、トチっちゃった><」て顔しちゃう素直な劇団員の多い

劇団かえる


いやあ、どーなるのかな。

不安不安。

でも、楽しみ。

ダメダメながら、楽しい時間を送ってます。

あとすこし。

残り少ない練習、幸せをかみ締めてがんばろうと思います。

・・・結構宣伝しちゃったしなーあ。汗。



澄。
季節の変わり目大嫌い、三業会です。

暑かったり、雨が変にふったりやんだり…。

9月15日(土)

本日は衣装合わせの兼ねての、最後のスペース・オルタ練習。
照明をいじったり、誰が何を片付けるのか、暗幕を引くかなどの打ち合わせ。

その後、衣装を着て小道具も使う通し練習をする。

片付けやら何やらで反省会は横の駐車場にて開催。
客を入れたたら声量が足りないかも…照明を浴びながらゆえ暑いく疲れやすく…緊張で台詞が抜けるなど色々ありましたが、それぞれ思いながら会場を去ることに。

集まった人らと飲み食いへ
練習後の酒はうましです。

9月16日(日)

役者も演出がいなかったりとした白幡地区センターにての練習。

そこで今回は台本を使いながら言葉のキャッチボール練習へ。
怒りながら…悲しみながら…一番の声量でやったり…高校生のシュチュエーションなどでやりました。

その後、場の空気を一つにする練習「ウォーキング」(※名前は他サイト調べ)をしました。

①誰か見ている人がいて、残りの人は適当に歩き回る。
②見ている人が「ストップ」と言ったら全員がその場で止まる。「ゴー」と言ったら移動。※このとき、上手や下ってなどに偏らないように役者は均等を意識して歩く。
③新しい指示を。見ている人が「クラッチ」と言ったら手を叩くき「ジャンプ」と言ったら飛び跳ねる。
④さらに新しい指示、「ストップ」と「ゴー」を逆にする。(※「ストップ」が移動になり「ゴー」が止まれとなる。)「クラッチ」「ジャンプ」も同様に。
⑤またさらに新しい指示にてその場に止まり、指示された演技をする。
⑥今度は場の空気を読んで、最初は1人が少し歩いて止まる。次は2人同時に歩きだして、同時に止まる。最後に1人が少し歩いて止まる。

緊張やら神経を使ったりしてぐったり疲れた…。
けど今回は少人数、これを大人数でやるとなると…想像しただけで疲れが…。
でも、絵になる舞台を作るには避けては通れないんだよなぁ…演出だけではなく役者自身も動けるようにしとかないと…。

それぞれ悩みながら、パソコンを閉じることにした。

お疲れ様です。
今週のブログ担当はイデです。
明日引っ越し完了します。
育った家でパソコンを使うのはこのブログの更新が最後になりそうです。
荷物の無い部屋はタイピングの音さえも良く響きます。
本番の舞台はあまり声が響かないのかな。

お客さん来てくれるかしら。

でも、私たちの舞台がお客様の心に何か響かせられたら嬉しい。

舞台が終わったときの拍手、それを聞くと演劇やっていて良かった~って思える。

中学時代、顧問に腹と頭を叩かれながら死にもの狂いで稽古に参加し、
体調不良で学校を休んでも部活には来いと言われ、
本番に39度の高熱にうなされてしまっても最終稽古に参加し、
あぁもう絶対この部活辞めてやるって思っても、

あの拍手を聞くと辞められないんだよなぁ。

そしてタイトルは我ら劇団かえるの愛すべき団長が放った言葉。
聞いたとき手を叩いて喜んじゃいましたよ。
健康的な集団だなーって。

舞台も新鮮さが命。
本番まで1か月を切りました。
エロ話するときぐらいにテンションを上げて、
最後まで自分の可能性を引き出したいと思います。

ということで、
ときどき脱線するけれど、
稽古を頑張ってるつもりなんです。
好きなことだから頑張れるんです。

そんな1日。
こんばんわ☆
チバスでふ(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

さて今回の練習内容です。

9/1
人数が少なかったけど取り合えず「ジャージ家族」の練習。
誰が誰に対して台詞を言っているかの確認をするために台詞を言いながら相手を指さす。
みんな指さしを意識しているため変なテンソンでしたw
まぁ、一応台詞自体は前回の通しより入っていたので最後まで大きな問題なく出来たかと…。
そのあとは久々にかえるらしくgdgdトーク!!本番近いのにねw
まっ、リラックスできたと言う事で(´艸`*)

9/2
この日は人数いっぱいだったので短編と「ジャージ家族」の通しをしました。
うん。お互いにいろいろダメだしされましたよ(^_^;)
そこを改善して良い演技ができれば良いですね。



そんな感じです。





普通に更新したチバスでした。
のし