みなさまおはようございます。
もしくはこんにちは。


1/26(土)の練習ブログ担当及び、練習メニュー担当。

先週のブログで、まさかのゆたさんからのハードル上げにびっくりしましたイトゥーです。


さて、練習メニューはですね。

台本の読み合わせをしました。

本当は滑舌を鍛えたかったので(自分が)、早口言葉を…と思っていたのですが、よくよく考えたら練習場所が和室でですね。

和室にホワイトボードなかったよなぁ、と思い至り、台本読みにしたのですが…





和室にもホワイトボードありました

ちょっと悲しくなりました…




気を取り直して!

読んだ台本はこちら。

左くるぶし作『怪盗キトール』(はりこのとらの穴より)


去年のメンバーの演技を、ほとんど『ジャージ家族』と『同じ時間~』しか見ていなかったので、また違う役のみなさんを見ると新鮮ですね


それにしても練習をどう運んでいいやら慣れないので、流れに任せてしまいましたが…

難しいですね…内心焦ってましたorz




ちなみに26日は団長が体調を崩され、代わりに副団長が来て下さいました!
ありがとうございます。

副団長が練習に来たのが久しぶりだったからか、いじられまくりでしたね~


そこで副団長がショックだった事があり…

次週の練習で、とある方はお叱りを受けるかもしれないので覚悟しておいた方がいい…かも…?(・・;)


劇団かえるは、秘密が露見しやすくて怖いなぁ…なんて思いました^^;




そういえば、去年の今頃はまだ私たち新人は見学者だったんだなぁ、としみじみ思いました。

この一年でメンバーのみなさんとも仲良くなれましたし、出会って一年しか経っていないという感じがしないですね。

それを思うととても嬉しいです♪

なんて思いつつ。




次週、二月の最初の練習メニュー担当者は澄。さんです。

楽しみにしてますね~
2013.01.23 筋肉痛
こんにちは

今年から週毎に担当者が独自に練習メニューを考えて、色々な練習を行っていくことになりました。

そんな、試みの初回の担当者、ゆたです。

自分は今までスタッフしかしたことがなく、「演技」面はよく分からないので「リズム感」を重視してダンスをやりました。

昨今の中学校で必修になったのがヒントになったのですが、正直そこらへんでの教習資料がネットに落ちていると思ってましたが、中々いい物が見つからずプラスして他のものを用意をするはめに・・・

それはビ○ーズブー○キャンプ(昔先輩にもらったのがこんな形で役に立つとは)

まあ体力面を考慮してってことで

意外と単純な動きで、簡単化と思ったのも束の間、やはりビ○ー隊長は厳しかった

翌日には筋肉痛で動くのがだるかったです。

と、初回にして練習時間が短くなってしまいました。まあ初回だし、いいでしょ(これが狙いの一番志願)

これからのメニューは「もっと」意義・意味のあるものになるでしょう(ハードル上げ)

ということで、来週はイトゥーが担当者ということで、よろしく
2013.01.13 退化の改新!
こんにちは!

劇団かえる経理担当 澄。です。

平成25年の劇団かえるが先週から始動いたしました。


昨日は午前中に打ち合わせ(今年の活動方針について)を行いました。

の、結果。

今年から基礎練習の当番制を導入することになりました!

いえいv(^o^)

4月から台本練習の予定ですので、
そこまでの週を団員ひとりひとりが1回ずつ担当して練習メニューを考えます。

みんながどんなメニューを考えてくるのか、
楽しみです


午後の練習は団長が考えた練習メニューをこなしました。

1.たこはち
みんなで輪になってたこはち。
指定回数ミスした人2人でエチュード(オチ付き)
を3回。
なかなかの緊張感で楽しかったです。

2.ナンバー
みんなで輪になって30と50。
50は志半ばで挫折。
30はすんなり行ったのですが、50になると全体の様子を見てるつもりがカブりまくりでした…

3.たるえだ
3・3・2に別れてたるえだ。
デッドヒートでみんなでゼーゼーする。

4.ウインク殺人事件
犯人を決めて、エチュードの中でウインクされた人がバタバタ死んで行く。
ある程度減ったら犯人を探す。
澄。は初めてやったのですが、エチュードしながらも「犯人は誰だ?」とか、「殺されやすいように動かなきゃ」とか、「ウインクされるか見なきゃ」とか、いろんなことを意識するので、すごく緊張しましたがなかなか楽しかったです。

5.エチュード
4・4に別れてエチュード。
男女2:2になって5分越えあたりでオチ付き。
なかなか感動エピソードが完成し、拍手(笑)


このような感じでした。
結構充実した練習になりました。
さすが団長ですね

練習後は練習に来てたメンバーでプチ新年会がてら飲みましたー。
今年も頑張って活動して行きますよー




澄。
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

この度、団長に仰せつかりました、ちまたでは髪質同様に今年はくるくる言われてたり言われてなかったりしてる元副団長の俺です!!

昨年があまりパッとしなかった人は今年こそは良い年に、昨年が良い年だった人はさらに良い年にしようじゃありませんか!!

さて、今年もまた我らが劇団かえるが始動いたしました。


新年最初のかえるの活動は年間スケジュールの大まかな流れと運営について話合いました。

昨年度までは一部の人間にかかる負担が大きい所が多々ありましたので、負担の分散を図り、団員みんなで劇団かえるを作っていけたらと思っています・・・って言うのは建前で、本音は団長の、俺の負担を如何に減らすかという事だったりするとかしないとか…w

っていうか、実際キツイっす!!

本当に前団長はよくこの個性派集団を3年間もまとめてくれたと思うよ。大した奴です。

俺は正直、そこまで統率力はないので

団員の皆様、全力でサポートお願いいたしますm(_ _)m


まぁ、でもこの劇団かえるを団員同士が楽しく、居心地の良い場所にしたいなぁと思っていますので一生懸命頑張らせて頂きます。

みんなで楽しく作った公演でお客さんが楽しんでくれれば本当に最高でしょ

こんなのが団長を務めておりますが、皆々様、今年も劇団かえるをよろしくお願いいたします。



ちなみに活動初日に一部団員より、団長の好きな女性の格好がパンツスーツである理由について質問がありました。

それについて当方の回答といたしましては、そもそもパンツスーツというものはあらゆるシチュエーショ…

(以下の文面には一部不適切な表現が含まれていたため削除させていただきました。誠に申し訳ありません)
FC2ブログ管理者w