お疲れ様です。
マイナス思考演出のイデです。
もぅ、今年の劇団かえるの公演が不安で不安でしょうがない…。

そんな中、7月27日の活動報告いってみよう。

参加者が私と役者2名の合計3人だけでした。久々の少人数活動。
2人が同時に出るシーンが限られているので、お互い代役を交代しながら稽古を進めました。

ちゃーーーんと、立ち稽古をね☆

途中で台詞が飛ぶときがあるものの、2人共ほぼ完璧。
なので、色んなパターンで何度も子返しが出来ました。
でもずっと代役をするか自分の役をするかだったので、体力をかなり消耗されていた様子。
本当に本当に、お疲れ様。

で、男役を代役で女性が演じたわけですが…

なんだかドキドキするんですよ(笑)

もともと声が低めなのが魅力的な娘なのですが、キレがあってカッコイイんです。
本人はカッコよくしたつもりはないのだろうけれど、乙女心がくすぐられる感じ。

これはこれで良いのですが、
やっぱり某副団長のヘタレな芝居も味があるなと思った今日この頃。

皆さんの個性を充分に生かし切れる演出をしたいものです。


あ、ちなみに前回の団長のブログの件だけど、
私も同棲したくない組です。
稽古当日に私もいたのですが、結構意外にも盛り上がったよ(笑)
ちなみに理由は「あ、お嫁さんにはしてくれないんだって落ち込むだろうから」
まさにネガティブです、ふふん。

そんな1日。
... 続きを読む
どうも、かみかみです~。いやぁ、先日から練習で台本を離すようになりましたが、予想通りのグダグダで駄目でしたね。というか、一番ダメなのはミーなんですが(;´д`)

シャレにならない。ヤバイヤバすぎます( ̄▽ ̄;)
これから暗記の正念場、寝る前に一回台本を読むことにしましたが、それが仇になってか、夢の中で自分の役が出てきてしまうという悪夢が!!!

怖いよ~、怖いよ~(゜ロ゜;
皆さん、こんにちは。

今期初めて劇団かえるの稽古に参加しました箕輪です~

存在がかなり薄いですが、改めてよろしくお願いします。


まず初めに、ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


さてそれでは、7月7日の活動報告させていただきます。

1、基礎練習と外郎売り


2、シーンごとの半立ち稽古と立ち稽古


3、演出様によるトレーニング



今回から立ち稽古が始まると聞いていたのですが、なんと!!

立ち稽古をするぞと言った張本人がまさかの休みという状態でスタートしました。


そのためかシーンによっては半立ち稽古で行ったり

他のシーンでは立ち稽古でといった形で行いました。


ですが、今回出席した役者陣は皆さん立ち稽古が出来るような状態でした。

次の稽古からが楽しみですね!


それで私はというと、今期初めてということで台本を頂きました。

台本選びにすら関わることが出来ていないため

失礼なんですが、皆さんの稽古中に台本を全て読ませていただきました。


ネタバレになるので、詳しくは言えませんが・・・

私自身の仕事に関わるような部分があったり、

考えさせられるような場面があったので


個人的な感想としてはとても良かったです!

私自身は活字嫌いなのですが、台本に引き込まれるように最後まで読んでしまいました!!


といった感じなんですが、10月の本公演はぜひぜひ期待しててください。


本番まで約三か月ですが、暑さに負けず頑張っていきましょう!
こんにちは。

もう7月入ったとか心が受け入れられない澄。です。うふ。

本番まであと3ヶ月、ですか。

…ぐはあ。


6月30日の練習内容報告をいたします。

基礎練習ののち、スタッフの確認事項をちょこっとやったのち、

場面ごとの半立ち稽古でした。


一応、今回の練習ですべての場面の半立ち稽古が終了です。

ほ、本当に!?

われわれの劇団としては中々いいペースです。


なんと、来月から台本を外した立ち稽古ですっ。

セリフ量のずば抜けて多いキャストが立ちでいいっていってるんだから、

その1/3にも満たないセリフ量の澄。は従うまで、です。

覚えられるかなー。

いや、覚えなきゃだわさ。


澄。