すずめの鳴き声で目覚めるような、爽やかな朝が多くなってきました。
汗だるまの先週と大違い。季節の変わり目というところですね。
皆さんは体調を崩さないようにお気を付けを。
今週のブログ担当はyo-daです。

8月24日(土)の練習内容
・柔軟、筋トレ、発声、外郎売り
・台本読み

心機一転。台本を持って全場の動きと台詞を通す稽古をしました。
会話の進みがスムーズで、動きも滞ることなく身に付いているように感じました。
これから深めていくという感じですね。
舌をだしたりおどけたりとチャーミングな団長が見れましたが、
終えた直後に演出に言葉で叩かれていました。

音響担当なので音を合わせてみました。
盛り上げ効果もあれば邪魔をしている所もあり。入れ方を要工夫です。

来週の練習は土日!濃い稽古になりそうです。

今週の練習のキーワードは「手ぶら」。
何も持たない状態の他にも何か意味するそうで。そうすれば入場料を取れる!とかなんとか。
いや〜なんのことだかわかりません。
2013.08.15 各々の役割

今年度は二回目の登場となりますとりとりでございまする


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


8月11日(日)の練習報告です。

今回の練習場所は、今年初となるスペースオルタでした!


去年も感じたことですが、本番と同じ舞台での練習はやはり気持ちが引き締まりますね。


本番と同じ舞台ということで今回は調整に重きを置いたものとなりました。

役者は役者同士苦手や不安な部分の読みや立ちを織り交ぜつつ、

照明スタッフや音響スタッフと連携をとっての練習。

団長、演出さまの指示のもと、去年の反省も生かし、

役者スタッフ共々無駄がなく有意義な時間であったように思います。


・・・と遅刻した人がえらそうに語ってみたり。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


蝉の鳴き声もだんだんと弱くなり、

気温30℃超えの毎日ですが、体調管理に気をつけて、

本番まで頑張っていきましょう!

8月です!
夏真っ盛りです!

最近天気が不安定ですね。
今週はまた猛暑だとか。

そろそろ夏休みを取られる方もいらっしゃるのでしょうか。

8月に入ったので、我らが劇団かえるでは週二練習が始まりました!
その2日分の活動報告を、イトゥーがお送りさせて頂きます。



*8月3日(土)*
・柔軟、筋トレ、発声、外郎売り
・11場の立ち稽古

今日は(も?)迷言が溢れていましたね。
思い切り笑わせて頂きました。
笑うような場面ではなかったのですけど笑。

繰り返し練習できたので、動きを細かく検証してみたりも。

台詞を一言一句直されて、またしてもあのお方が大変そうでしたが……

でも演出様の
『台詞を一字一句間違えずにやるくらいの気持ちでやらないと作者に失礼』
というお言葉に感銘を受けました。
確かにその通りだな、って。



*8月4日(日)*
・柔軟、筋トレ、発声、外郎売り?

私は遅れて参加したので出来ませんでしたが、やったと聞いたようなそうでなかったような…orz

・9場の立ち稽古、10場の序盤の動き確認

テンポが良いというか、スピード感があるというか、勢いのある場面だったので、台詞の確認を最後にまとめてやるスタンスで。

繰り返しやっていく中で、上達が目に見えていたのですごいなぁ、と思いました。
流石は先輩方です!

とっても大変お疲れでしたね。

そういえば10場ではとある方が台本を持っていた事は黙っておきま…………ぁ。



週二練習が始まったのもそうですが、迫る公演日に私自身焦りを感じています。
他の方々の緊張感もひしひしと伝わってきていますしねぇ。

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテや体調管理に気を付けつつ、今月も頑張っていきたいです!!