こんにちは。
1月25日の練習担当 澄。です。
ちょっと暖かいかな、と思っていたら今日はググッと冷え込みましたね。
みなさま体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて、今回の練習では
ワタクシ澄。の苦手なこと、克服したいことを軸に練習メニューを考えてみました。

練習内容
1.滑舌
  早口言葉を5つ用意しまして、みんなで輪になって普通に1周。
  次に、条件を付けて(小学校低学年になって、おじいさん・おばあさんになって)を各1周。
  噛まないようにセリフを言うことと、同じセリフをいろんな役で演じ分ける練習のつもり。

 自分が苦手な早口言葉を用意してきたので、みんなが噛むと嬉しかったり。
 こどもっぽく、お年寄りっぽく、を意識すると、途端に噛みやすくなりますね。
 とくに、表題にした「とのさまのながばかま わかとのさまのこながばかま」は
 みなさん、1回は噛んでたかな。にやり。
 
 2.声の使い分け
  セリフを3つ用意しまして、演じるチームと聞き取るチームに分け、演じるチームには全く同じセリフをそれぞれ違う指示に基づいて言ってもらい、聞き取りチームにどんな風に聞こえたか発表してもらう。
  感情表現、聞いている相手に伝える表現力の練習のつもり。

 喜怒哀楽以外にもう少し細かく感情を指示。
 そうしたら聞き取り側がセリフのイメージからシチュエーションまで妄想(?)してくれたので予想以上に面白かったです。

3.朗読
  とある絵本の1ページを抜粋して、ひとりでストーリー部分、セリフ部分を読み上げてもらう。
  紙芝居を読むような感じ。
  ストーリーの演出力、演じ分けの練習のつもり。

 みんな、多種多様な演出でなかなか楽しめました。
 もっといろいろ聞いてみたいな、と思いました。
 みんな緊張してて、その状況もちょっと面白かったです。笑。

4.台本読み
  短い台本を2本用意。
  2人ペアになって読む。
  ト書きに忠実に、間を取ること、テンポよくやりとりをすることを意識する。
  
 これも面白かったです。
 それぞれのコンビごとで演出が全然違ったので、台本を用意しているときには気付かなかった解釈があったりして、興味深かったです。

5.面接
  面接官と就活生チームに分けて、模擬面接。
  質問と回答はこちらで作成。
  1回目は真面目バージョン、2回目はおふざけバージョン。
  質問と回答以外はエチュードでやってもらう。

 最後、時間がなくて駆け足になってしまいました。
 もっと細かく指示を出していろんなパターンをやってみたかったなあと心残り。
 でも、みんな面白くやってくれました。


以上が前回の練習メニューでした。
当日練習に出ていたみなさま、
つたない練習担当におつきあいいただきありがとうございました。

                                        澄。

どうも、副団長のマサです。

今週は私が練習担当だったので、ブログにて活動報告したいと思います。

正直色々メニューを考え、やってはみましたが、、、、、、、、、、、

自分のリーダーシップの無さに反省しまくりの一日でした。

練習は楽しいんです。楽しいんですよ。

しかし、自分が思ってる方向に皆を導くことができないんです。どうすればいいんですかね(笑)

練習中に色んな感情が入りまじる、自分にとっては不思議な練習でした。

最後の最後には、メンバー全員に、自分が隠せていると思っていた感情を指摘されてしまいました。
バレてたのね(笑)

いやぁ、まいったまいった。でも、指摘されて助かりました。これからの自分のためになりましたからね(^-^)

さて冗談はさておき、今回の練習で結構アドリブ力を鍛える練習をしたんですが、
そこで思ったのは我々にはアドリブ力が絶望的にないということが分かりました(笑)

これからの活動にも、アドリブ力は必要だと思うので、公演までに人並みレベルになれるよう
努力したいと思います!!!!

ま、アドリブ力だけではないけどね(笑)


2014.01.16 2014始動
今年もよろしくお願いします。
新年一発目は前回に引き継き団長がお送りします。

去る1月11日に劇団かえる2014年シーズンが始まりました。

第1回目は恒例通り年間スケジュール等の話し合いが大部分を占めて、無事終了!!

今年もかえるは元気に頑張ります。

そうそう、新年一発目で見学者が来てくれ、ナンバー(タケノコにょっきの様に人とかぶらないように数を数える)とエチュード(フリーズ)を行いました。

ナンバーでは奇跡のたった15分で50カウントオーバーと今までにない団結力を発揮!!
今年のかえるは何かが違う!!…その何かとは何か分からんがw

Oさん、楽しんでいただけたなら幸いです。
かえるはあんな感じですので気に入ってくれたら入団してください。
心よりお待ちしております。

簡潔ではございますが、皆様今年もかえるをよろしくお願いします。

え、他人行儀でつまらない?
ご安心ください。来週のブログは副団長が担当ですので初笑いをどうぞご期待くださいw