2014.03.21 三寒四温
こんにちはーこんばんは?
今週のブログ担当はイトゥーです!
今年は初ですね。

連休中に練習がないと思ったらゆったりまったり更新になっちゃいましたすみません󾭛
さらにログインに手間取ったりもして…ご迷惑お掛けしました…


寒かったり暖かかったりな日々ですが、これを越えれば春ですかね。
桜も芽吹くかなぁ♪
春は毎年気持ちがざわざわするからちょっと苦手なんですけどね。


さて、3/16(日)の練習を担当させて頂ました。

練習めにゅー
■基礎■
筋トレ•発声•滑舌•外郎売り

■自己紹介■
練習内容というか、見学者さんに…と思いまして急遽取り入れてみました。
雑談になっちゃうのがかえるクオリティ!

■早口言葉■
私が言えないものを3つ用意。
1つ目はみなさんで1回ずつ読み。
2つ目、3つ目は誰かが言えないと、言えなかった人からまた一周。
言えた人にとってはとんだとばっちりでしたね。
Sだと言われましたが、単に自分の首を絞めてるだけです。
みなさん言い辛そうにしていたのが、
「美術室技術室手術室 美術準備室技術準備室手術準備室 美術助手技術助手手術助手」
漢字だらけだからか余計に訳わからなくなるのでしょうか。
「ずんびしつ」が面白かったです笑。

■抑揚の練習■
私が長台詞や、舞台中でも一本調子なので抑揚を付ける練習をしたいと思いまして。
長文を5つ用意しました。
1~5までの番号を振った紙を引いて、各々読む文章が決まります。
1回目は普通に読みました。
2回目はまた別の文章を、喜怒哀楽をランダムに決めて読みました。
感情が入った方がやはりやりやすいですね。
ふむふむ。


■朗読■
とある絵本の一部を抜粋しまして。
その最後の台詞を空欄にしてきたので、それを各々考えて、朗読しました。
必要な方は添削も。
みなさんがどんな台詞を入れるのか楽しみでしたが、なかなか面白かったですね。
中には2パターン、3パターンと考えていた方も。
本当はもうちょっと時間を取って、色々制限付けて、完全に自分たちで演出する形にしたかったなぁ。

■エチュード■
3人二組に分かれて、互いにお題を出してエチュード。
団長さまが、女性役のリベンジを果たしたかったようですよ。
私は不完全燃焼でした(つд`)
もっと上手になりたひ…


今回も見学者さんが来て下さって!少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。
かわいい子だったから仲良くなりたくなっちゃって、初対面なのに名前呼びしたりしちゃって(-ω-;)

今年のかえるは見学に来て下さる方が多くて嬉しいですね!

冒頭でも触れましたが、連休中は練習はお休みです。
お仕事の方は頑張って下さいね。
カレンダー通りの方は良い連休を!

ではでは!
どうも(^∀^)ノ ブログ久々トムです。
前回いつ書いたのかわかりません、本当に久しぶりです。

3/8の練習を担当しました。
前日家で練習資料を印刷しようとしたら、プリンターがアホになりました。
インク満タンなのに、使ってないのに、「インクが無いので印刷できません」とメッセージが表示されるという…
全く… ボケてご飯食べたのに食べてないっていうおばあちゃんかよ、とすごく腹が立ちましたが、腹を立てても仕方ないのですぐ諦めました。
PDFにしてUSBに保存してコンビニで印刷しました。
本当にコンビニエンス!!サンクスローソン!ヽ(^。^)ノ

さて、3/8の練習メニューです。
*基礎練習* ストレッチ、筋トレ、発声、滑舌、外郎売り読み
*ゲーム* ダウンタウン バツゲームはエチュードでした。
*台本読み* 「お綾や、お謝りなさい」早口言葉を寄せ集めた滑舌練習みたいな台本です。
       「卓球の果てに~世にも奇妙な温泉旅館~」ドタバタコメディーです。

久しぶりにやったダウンタウンが個人的に非常に楽しかったです\(^∀^)/

そして先日見学に来てくれたSくんがまた来てくれて!
そしてそして!!入団してくれることになりました!!!!\(^0^\)(/^0^)/\(^0^\)(/^0^)/
わーい♪今年も劇団かえるは楽しくなりそうですね!!
みなさん今年もよろしくお願いします~★
こんばんは!

ブログではちょうど半年ぶりの大城です

3月2日の練習担当をさせて頂きました。

本当は2月の担当だったのですが
歴史的記録を残した大雪の日と被ってしまい練習が中止となりました(゚o゚;;

関東での雪の日は事故や危険や混乱など大変でしたが、
沖縄出身の私は上京してから数年経ちますが未だにはしゃいでしまいます
夜中にオリンピックを見たあとに興奮して一人雪道を散歩してたりしました(笑)


さて、今回の練習は鴻上尚史さん著書の【演技と演出のレッスン】を参考にしました。

○三つの集中の輪 
 第一(自分自身) 第二(対話) 第三(全体観察)
※練習用セリフにこれらの輪の意味を考えてそれぞれ発表

○行動の動機付け
※三人一組の練習
それぞれの動きがあらかじめ決められていた上でセリフ有りのシチュエーションエチュード


○台本読み

今回は男性が多かったのでそれにあわせて持ってきたのですが
コメディタッチと見せかけて実はダークな結末でした(^^;

ほかにも台本作成とか簡単なリズムゲームとか用意していたのですが
昨年と同様に時間配分や不慣れな進行で出来ずじまいでした

台本が決まるまでの3ヶ月は毎週様々な練習方法を皆さん持ってきてくれるので
演劇ワークショップに参加しているみたい

基礎技術を磨いて今年も素敵な舞台をお見せできるよう頑張りたいです
それでは(o・▽・o)/~