DSC_0437.jpg

どーも、三業会です。
今回のブログタイトルは劇団員が何気なく発言したものです。

うちの劇団はちょっとした発言を拾い、他の劇団員もその発言に乗っかってきて話が膨れ上がるのが定番です。

バイトだからバンドエイドを張るのがうまいとか
手術するけど、時間がきたら途中でも帰るなどなど・・・

その分、脱線するのも定番ですが。

本日はいつもの場所ではなく神大寺地区センターというところで練習を行いました。
基礎練習の後、2番~4番の動きの確認を行いました。

写真は、大道具で使うかもしれないとスタッフが持ってきた試作品です。

社会人劇団ゆえ、お金も節約しなければいけませんので…。
お金が欲しい。

どうも、副団長のかみかみです。

今年の公演で演出という重大なものを担当させていただいていますが、まぁ当然ながらの四苦八苦ですよ。ヤバイですよ(;・∀・)
皆の演技を見ながら、言いたいことはあるんだけど、いかんせん自分の日本語がダメなせいで、皆をいつも不安にさせてしまいます。。。

自分の日本語がダメなことは重々承知してるんですがね(-_-;)

ふぅ~、日本語の勉強から始めなきゃいけないんでしょうかね(笑)

とまぁ冗談はさておき、これからの練習で皆をひっぱれるようにしっかりと演出頑張っていこうと思います。部員の皆様よろしくお願いいたします( ̄^ ̄)
2014.05.11 新しい役職?
こんばんはー。

久々練習復帰の澄。です。

本日の練習内容を報告いたします。
(某F君に「すぐやれ」との命を受けましたのでがんばります!)


本日は、入団希望の見学者の方がきてくださいました。

コミュニケーションが苦手な劇団員ばかりで大変恐縮ですが、

ヒかないでもらえたのかしら。ドキドキ。

・・・まあ、人見知り筆頭の澄。が、まずどうにかしろよって感じですけども。

基礎練習(筋トレ、ハミング、顔・舌の運動、滑舌、外郎売・・・)の後、かるく自己紹介。

「名前」と「趣味な果物(?)」を交えつつ、質疑応答。

自己紹介って苦手なんですけど、どうしたらきちんとできるようになるんですかね?(真顔)

あ、団長の大暴投のボケを対応する「団長担当大臣」という役職が本日の練習でできました。

すばらしい。拍手。


続いて、公演練習ですが

本日は、な、なんと役者が初めて全員揃いまして。

全員揃っての台本読みをいたしました。

みんな、うっすらですが自分の役の方向性が見えているようでした。

・・・

澄。以外。

・・・

ぎゃあー!どうしましょう。

1mmも掴んでないっ。汗。

演出様と、自分の解釈が1mmもあっていなかったことに恐怖。

宿題にさせてもらいました。

読みます、読み込みます。

自分の役を愛さなくっちゃ、です。


あと、すこしばかり時間が余ったので、フリーズをしました。

「ん?これ、フリーズか?」と疑義をかもし出すものもありましたが、おおむね面白かったです。


以上。


久々の練習に、現時点で体のあちこちが痛い澄。でした。
2014.05.06 2週分
今年二度目の登場、ゆたです

本来先週に書いているはずが、まあ色々あって忘れてしまいペナルティで2週連続での担当と相成りました

今年は自分自身もそしてシステムとしても初めて演出助手みたいな役割(厳密に言うと多分舞台監督)をやることになりました
ただ主にやるのは演技面以外。演出さんが不在時の代役になります


と、そんな色々ある内に暦は進み5月

いよいよ練習はより本番に向けた練習にレベルアップ、半立ちが始まりました

舞台とかの説明を簡単にしましたが、未だに詳しい説明を避けて役者さんは困惑していると思いますが、はっきりいうとまだ固まっていないんです
まあ、最初の照明・音響を練習中に演出と話していた時点でお察しでしょうが

でも2年前に途中で舞台装置の配置を変えた自分です、言わないだけ進歩してる

早めに説明できる努力をします(業務連絡)

そしてなんと昨年で辞めてしまったイデが遊びに来てくれました

こういう風に辞めたメンバーが遊びに来るのは、本当にうれしいものですが、疲れもあってあんまし話せなかったのは心残りです
是非また来てください(他の辞めたメンバーも)


時は戻りは、先週24日

練習てか観劇しました

題目は劇壇かえる第4回公演「ラブリーライフ」
そう去年の公演です

舞台初挑戦のシンドーに雰囲気を、裏目的として昨年出演者へは反省点とかを思い出してもらえるようにと見てみました
裏目的は話してないので、各自に任せます

そんな風に過去を振り返り反省や良かった点、活かせる点を探すのはありだと思うんで、見てみるといいかと


今年は劇団かえる全体として「チャレンジ」というのがあります
まあ、主に役者さんになるんですが

ということで、自分もチャレンジすることを決めました

実に10年振りのことをします。

何をかは、追々。

そんなわけで、本番まであと約6ヶ月です