どうも。トムです。どうも。
最近風邪が流行っているようです。
私も先週喉が痛くて鼻が詰まってましたが、ミンティア食べて強制的に治しました←

さて、6/21練習報告ですー。
引き続き半立ち練習でした。
今回の劇は役者全員最初から最後まで出っ放しなので、自分の台詞はもちろんですが、他の役者の台詞や行動も把握してなければなりませんね。(・.・)
このパターンの劇に役者として出るのは初めてなので、私自身台詞をちゃんと覚えられるか不安ですが・・・
そろそろ台本を少しずつ離していかなくてはなぁと思っています><

ではでは。
今週はまじめな感じで終わりたいと思います。アディオス!
2014.06.17 新夏挨拶
おはようございます。
久し振りの稽古で太ももの筋肉痛が続いています。
6月14日(土)稽古のブログ担当のヨーダです。

今回は稽古見学にお二人がお越しになり、
台本読みもふくめ、基礎練習に参加して頂きました。
電車での腹痛という話題から稽古が始まりましたが、
普段はもうちょっとクリーンな会話をしてますよ?たぶん。

基礎稽古のあとは、円陣を組んで自己紹介。
台本1場~4場の立ち稽古を始めました。

思い返してみると今回のようなアングルで稽古を見るのは初めて。
立ち稽古を見て、スタッフとしてしっかりと動こうと思いました。

11月までといっても、締め切り間近に焦るのが常(個人的にも)。
早めに準備をしましょ〜。
2014.06.01 大事な台詞
お疲れ様です、こんばんは。

昨日•5月31日(土)の活動報告なブログ担当はイトゥーです。
今年はにかいめだーい。


6月に突入してしまいましたねー…
私の苦手な季節がやってきますよ。

はやく終わらないかなぁ…梅雨。
あと夏。
まだ始まってもいないのに…


昨日は、役者が三分の一しかいなかったので、重要な練習はできませんでしたが、裏方の総大将から大事な事を教わりました。

今回の脚本が台詞のキャッチボールが大事な内容だからこそ、余計に感じますが。

私の解釈になっちゃってたら申し訳ないです…
でも、この脚本を読んで常々思う事です。

要らない台詞はない、と感じています。

相槌ひとつでも、役を際立たせる重要な台詞だなぁ、と。

長台詞の中にも、一番大事にしたい•するべき台詞がある事も。

話の後々に関係してくる、伏線的な台詞もあります。

それをどう観客に伝えるかは役者次第です。

ひとりじゃ分からないなら周りや演出様にお力をお借りするのも大切な事ですね。

演劇はひとりじゃできませんしね。


演劇歴短い私が偉そうに書く事じゃないですねー…( ノω-、)

しかも練習時間のほとんどは雑談でしたねー。
出席者が少ないとこういう事になる、劇団かえる。
そんなかえるが私は大好きですよ?

昨日は実は腹筋してないからお腹痛くなくて、でも体を動かさないと疲れていないからか眠りが浅くなっちゃうので、自主的に筋トレをしてみたイトゥーでした~


夜は冷えますが、日中は水分補給などしっかりして体調を整えましょうね。

ではでは。