2014.08.28 めいてん!
残暑厳しいと思いきやしばらくは寒いらしいですが如何お過ごしでしょうか、おはようございます!
イトゥーです!
今週はちょっとどんよりなお天気ですが湿気が多くて気分が梅雨に逆戻りしそうです。。。

かえるの練習は二週間の間があいてしまいました。
先々週の台風は直撃しないまでも雨風すごかったですものねー。

8月23日(土)の練習は、初の立ち稽古でした!
いつもの柔軟や筋トレをし、久々の外郎をみんなで一行ずつ読んで。
演出さまから衣装についてのお話がありました。
色々決まってきてドキドキです!

立ち稽古はですね。
序の最後の台詞から入り、1場。そして2場。
最後は1場と2場を通しました。
通した時よりも各場面をやっている時の方が手応えがあるのは何故でしょうか…?

私もそうですが、台詞を食べちゃったり忘れてしまったりとまだまだ完璧ではなくて、台詞に自信が持てない分動きがままならなくなってしまったりもしていますが、徐々にできあがっていけたらいいですね。
稽古していて、自分がどこが苦手なのか、どの台詞を間違えやすいのかは各々理解しているようで、私自身も安心できました。
やっぱり台本とにらめっこしてるばかりでは覚えられないというか、ちゃんと覚えられているのか試しようがないので、とにかく動きたいんですよね!

来週は今年初の公演場所での練習です!
裏方さんメインな日になりそうですが、時間を大事に使いたいですね。

23日の練習後にジェットコースターを乗りに行って乗りすぎて叫びすぎて翌日声がらがらで週二練習が始まる前で良かったと心底思ったイトゥーでした☆
こんばんは、大城です。

8月に入り夏が本格的になりましたね

先週の練習は
・8場~立ち位置の確認
・10場~半立ち 

そして恐怖の1場セリフ暗記合わせでした・・・・!

今回の公演はセリフの量に差があり、多めの人は台本にびっしりマーカーが引いてあります。

初めてのセリフ暗記合わせということもあり、役者陣戦々恐々。
そこまでセリフが多くない私でしたがうっかりセリフ飛ばしちゃって困惑させてしまいました><

3ヵ月切ったとはいえ、社会人劇団はあっという間に時が過ぎます。
きちんと話の流れを掴んだ上で周りに惑わされずきちんと演じられるようにしたいです!

最後に、見学者さんが来てくれていたので
みんなでエチュードをしました。

ストップをかけて次の場面を創作するエチュードでしたが
初めての演劇経験とは思えないほど馴染んでました^^
また遊びに来てください✩

今週は某アニメの連日の一挙放送に釘付けになってしまい寝不足です
私の好きな作品で青春の一部でした(*゚▽゚*)

懐かしかったー(笑)

2014.08.01 できないっ!
お久しぶりです。
毎日毎日暑くてグッタリです。

冷夏とはなんだったのか…
アゲてからオトすのはやめなさいメディアよ…。


自分はスタッフなので、
いつも練習中は役者さん方の熱演技を
特等席最前列から見られるのですが、
最近、台本が決まってから探り探りだった役者さん方に、
その役が乗り移ってきたように感じます。
なんて書くとえらそうでビクビクですけれど…

なんだかんだでもう8月ですもんね。
各々役者さん方は、自分の中で少しずつ噛み砕いて、
見えないところで消化していっているのですね。
それを目で感じることができて幸せです。

自分もスタッフとしての役割を精一杯こなし、
役者さん方に応えられるよう頑張ります!

まだまだ夏は続くので、とりあえずは
ゆるみきった体調管理から頑張ります(笑)


とりとり