こんにちは、yo-daです。
もう2015年1月の半ばを過ぎました。本当に早いですね!

1月17日は自分にとって初稽古。
いつも通りに円になり、いつも通りの稽古が始まると思っていたら
神妙な面持ちをしている副団長(かみかみ)。
団長に促されて副団長から重大発表がされました。

「今後ほとんど参加できなくなるので、退団します」

副団長は劇団を創設してから6年も中心になって引っ張ってきた。
中途からの入団では知らない、創設時の悩みや苦難があったと思います。
・・しんみりと振り返ると思いきや、
「最後に皆でダウンタウンをやりたい!3回アウトでエチュード!!」
と言ってゲームに突入しました。

あっさりと5回アウトになったのは言い出しっぺの副団長。
罰ゲームは団長、シンドーとの3人で「卒業式」のエチュード。
こういうのが副団長らしく、かえるらしくて良いですね。

〜〜稽古内容〜〜
★ダウンタウン
柔軟・筋トレ
ブレス・顔の運動
発声(単音・長音)
★台本読み(ビー玉たちの夜)
〜〜〜〜〜〜〜〜
台本の独白と会話が交じる部分を使い、3種類の読み方をしてみました。
1:独白する人は「怒り」、その他の人は「笑う」
2:独白する人は「笑う」、その他の人は「白ける」
3:読点ごとに感情を「喜怒哀楽」の順に切り替える。

稽古3の「喜」と「楽」の違いが出し辛いです。
違いについて色々と例え話がありましたが、こんなイメージで合っているのかな。
デートの約束をこぎつける=喜び ➡未来の楽しみ
デートを満喫=楽しい ➡現在
〜〜〜〜〜〜〜〜

稽古後は駅近くの居酒屋で新年会。
いつも通りの賑やかな宴でした。
副団長はかえるの日常なので、いなくなる実感がまるでないですね。
日常がまた戻ってくるような気がしてなりません。

劇団かえる創設から6年間お疲れ様でした!
仕事の合間がなくても、稽古に飲み会にまた参加してね!

2015.01.15 2015年、一発目
熱烈かえるファンの皆さん(が居るかどうか知らないけど・・・w)、お待たせしました!
今年も劇団かえる始動です!!

まだまだ寒い日が続きますが、劇団かえるは冬眠終わりです
今年もいっちょ楽しげに、良い舞台が作れるよう邁進していきます

そんなわけで今年の初練習は基礎練習からの・・・毎年恒例新春大会議(仮)でした

去年の暮れに行った反省会の意見を踏まえ、より劇団かえるが良くなるよう喧々轟々、ピーチクパーチク、わははは・おほほほと大激論(?)を交わしてきました!!

「これでまた、かえるはもう一段進化したぜ・・・」

年々成長を遂げている…はずの我々に今年もご期待くださいませ♪

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

以上、今年も団長になれた天パーがお送りさせていただきました☆