2015.02.22 万景峰号。
初めまして。
今週の練習担当、閣下です。

本日は3人の方が見学に来られ、一緒に練習に参加してくれました。
そんな今回の練習は、放送出身の演劇初心者が練習担当ということでちょっと変わりダネ。
アナウンスレッスンをしてみました。

使うテキストは日本の全アナウンサーを敵に回した最高難度のニュース原稿ばかりを組み合わせて作ったモンスター原稿。

発音、ブレイク、イントネーションを使った早口言葉のトリックを種明かししてみました。
皆さんびっくりしてくれて、役に立てたようで良かったです。

最後のおまけに私がアナウンス駆け出しの頃先輩に教わった滑舌強化の特効薬「ぱらぴりぷるぺれぽろ、ばらびりぶるべれぼろ、まらみりむるめれもろ」を伝授。
人前でやったの久しぶりだったから、周囲のどよめきが超新鮮(笑)。
「言えない~!!」という声が上がっていましたが、続ければ自然と速くなっていくのであくまで自分の口でハッキリ言える速度でね!

その後は4人ずつの2チームに分かれ、「だるまさんが●●」、キャラ縛りのエチュードを各チーム2回、縛りなしのフリーのエチュードを1回、樽枝を1回。

キャラ縛りのエチュードでは、事前に「泣き虫」「ぶりっこ」「高慢」など、性格上の特徴を指定するカードをひいて指定された性格の人物を演じました。
不得意なものを引いてしまったり、上手くストーリーを回せない特性をもつ人物が集まってしまったりとハプニング(?)や怪我人が続出するなか、シンドーくんがまさかの新キャラを確立。

樽枝では樽、枝、猫…などベーシックなお題からスタートしたものの次第にお馴染みのボケ合戦が始まり、「真正面から機関車トー●ス」でわたくし、腹筋痛めました(笑)。
次回はシンドーズブートキャンプだそう。
ダイエットに良い練習メニューもよろしくね、シンドーくん♪


こんばんは!
今年度の劇団かえるの活動が始まってからは初のブログ担当となります、イトゥーです。

最近インフルエンザの流行のみならず花粉も飛び交うようになってきて、周りが体調崩したり、自分も若干花粉症の気があったりで既に鼻水ずるずるなんですが、、、
風邪なんだか花粉なんだかもうよく分かりませんがとにかく気をつけたいですね。


さて2月14日(土)の練習担当をさせて頂きました。
内容としましては。

1.二つのグループに分かれて10分程の台本を演出などして、半立ちできるぐらいまでにし、発表。
2.滑舌練習として、難読の文章を読む。

のはずだったんですが。
一つめがまず、急遽人数が足りなくなってしまって、とりあえず読んで、ちょっと動いてやってみて、な感じになってしまいました。
途中ちょっとだけ顔を出して下さったゆっきーさんに参加して頂けたので、なんとか台本持って動いて、ができました!ありがとうございますー。
本当は演出つける時間を取ったりしてやりたかったんですけどね。
ほぼぶっつけでやったので、おかげさまで動くときには
台詞+動き→ト書き読む→動きが違う!Σ(゜Д゜;)
なんて事になったりして、ト書きの大切さを改めて身を持って知りました。

二つめはネットで適当に難読拾ってきました。
一番長い文章はみんなで一通り読んだのですが、「これって1分以内に読むやつじゃなかったっけ」とどなたかが仰って下さったので、1分以内に読むという目標も掲げつつ二周読みました。
これはなかなか楽しかったですよ。
強行突破する人も居ました(笑)
読んでて最後のあたりとか腹立ちますけどね、早口言葉の如く同じ言葉を3回言わなきゃなので。
舌がまわらない…!

そういえばこの日はバレンタインデーだったんですよね。
かえるでも差し上げたり頂いたりがありましたー。
嬉しいです、甘いもの好きとしては♪

あ、台本募集も始まってますからね!
今年度の公演に向けての第一歩ですよ!
張り切って探しましょう。

以上、イトゥーでした★
こんばんは。寒い日が続いていますね。
そのせいか、体調不良で稽古を欠席した劇団員も見受けられましたが
みなさんはいかがでしょうか。
そろそろ花粉も飛びますのでいろいろなものから防御しながら
しっかり休息を取って大事にしてくださいね。

さて、今日の稽古の担当は、今年の稽古は初回の話し合い以来という
だいぶひさびさなゆっきーでした。
たくさんの見学者さんもいらした中やったのは
 ソーントン・ワイルダーの「わが町」冒頭のモノローグを読む
でした。
以前ゆっきーが演劇講座を受けた際の最終課題として行ったもので
おそらくかえるではやらないジャンルの作品であったので選んでみました。
流れとしては・・・
 1.みんなで句点ごとに読む。
 2.舞台監督の役になって「わが町」を説明するセリフを読むために
   「わが町」をイメージ化する。
 3.みんなの描いた「わが町」を見る。
 4.舞台監督の役になって自分の書いた「わが町」を説明する。

イメージ化する作業は画用紙を配り、お絵描きしてもらいました。
「あっち」「ここが」が多くてみんな頭を悩ましていましたが、
それぞれの表現方法で見事描き上げていたのがさすがです。
もちろん説明にも個性が表れていて、準備する時間がもっとあったら
より見応えのあるものになったのでは、と思いました。

残った時間は、距離や並びの違う、背中を向けた数人の中から
一人を黙って選び、その人に向けて声を掛けて、
誰を呼んだかを、呼ばれたと思った人に手を挙げてもらう、
というゲームをしました。
声の大きさや長さ、向け方などで相手に呼びかけの気持ちが届くように
コントロールをするわけですが、
なかなか気づいてもらえなかったり、過剰に反応されたり、
呼ばれる方も、なかなか気づかなかったり、
呼ばれてないのに手を挙げて「自意識過剰なんだよ!」と言われたり、
と結構うまくいかないものでした。
それでも今日背中を向けていたのは4人だけ。
いつかかえるのメンバー全員でやってみたいなぁ。

以上、発表の順番を決めるために選んでもらったあみだくじを開くのが
あまりに下手すぎる自分に愕然としたゆっきーがお送りしました。
2015.02.05 むむっ
みなさんこんばんは。2015年は初ブログです。トムです。

2月1日のは私が練習担当でした。

団長が体調不良で急遽欠席とのことで、メンバーは4人とちょぴり寂しい感じでしたが(笑)

内容としてはいつものストレッチ・筋トレ・発声、そして滑舌練習と台本読みを行いました。

滑舌、私は「マ行」「サ行」が苦手なのですが、みなさんはいかがでしょうかね(^_^;)

台本練習では、ネットで拾ってきたものですが、家族もの兼恋愛もの?の劇団かえるではおなじみな感じの台本を読みました。個人的に結構気に入ったので持っていったのですが、参加メンバーには評判が良かったです。
気になる方はトムまで\(^o^)/


次の練習は2月8日です!
では。2015年もよろしくお願いします(*^_^*)
お久しぶりです、トリトリです。

今年もついに神奈川にも雪が降りましたね~!

本格的に積もりはしませんでしたが、
道路の端には雪のかたまりがチラホラ。

ここ数日は気温もぐっと下がり、
氷のような風が吹いていますね…。

体調を崩しやすい天気が続いておりますので、
皆様お気をつけくださいませ

-----

1月31日の活動報告です。
今週の練習担当は私でした!

今回用意してきたものは「早口言葉」!

自分自身の滑舌が壊滅的に悪いので気になっていたのと、
去年の11月頭にあった公演を終えてから、
約2ヶ月ほど演劇と離れていた団員達の口慣らしなれば、と思い選びました。

単語レベルの短いものから、
2行にわたる長いものなど色々やりましたが、
やはりむずかしい…

いざ始めてみると思うように口が回らなかったり、
そもそも息が続かなかったり、
クリアした他の団員たちの視線がプレッシャーになったり…(?)で、

なかなか白熱したバトルとなりました(あれ?バトルだっけ?)

レクリエーション寄りの内容になってしまうので不安もありましたが、
楽しんで頂けたようなのでオッケーですね

-----

今年もこんな感じでリラックスしながら楽しく、
しかし締めるところはキッチリ締めて頑張っていきたいです!
よろしくお願いします!

では最後に。

もし機会があれば、
団長に「あぶりカルビって3回言ってみて!」とリクエストしてみてください。
タイトルの謎が解けるハズです(笑)

トリトリ