半年振りの登場のゆたです。

まずは、嬉しいニュースから。
新メンバーが入りました。
劇団かえるはこれで計12人になりました。

次に悲しいニュース。
ウォークマンが壊れました(私物)


今週の練習メニューは平田オリザさんのワークショップより引用し、自分なりの解釈でやってみました

タイトル(名前)が分からないので、1つだけレポートを

簡単な台本を読むのですが、そこに負荷を掛けて意識を分散させてみました。
負荷とは、例えばセリフにはないセリフ(掛け合い)をしたり関係のない動きを加えたり、といった感じ

他に意識を向けることで、セリフへの意識も強調されて、柔らかなセリフ回しになる、はずでしたが、そこはかえる。無駄なアドリブ(悪ふざけ)が多くて意図していたものとは違うものの、演技を続ける即興力は鍛えられたかな?と言ったところ。
もっと負荷を与えたら違ったのか(時間が足りなかった)

他にもやりましたが、長くなるので

あと、台本探しの話し合いの第1回も行い、各自の意見を言い合いました。
まだ決まるまで、時間がありますが何になるのか楽しみです。
2015.03.01 幕が上がる
どうもシンドーです。
いゃ~見ましたよ、幕が上がる。
最高ですね。ももクロファンでも何でもないけど素晴らしい映画だった。一人でホロリと泣きました
もうねあれよね。演劇頑張ろうぜ!!ってことよね。
すげぇ感想書きたいけど、長くなるんでやめます。
ぜひ皆さん見て下さい!!因みに劇団員の方はマストなんで。感想を後で聞かして下さい。

それはさておき、今日は見学の方が2人いらして頂きました。ありがとうございます。
変人のいない平和な劇団ですのでぜひまた遊びに来て下さい!
今日の練習メニューはとりあえず
柔軟
腹筋中心の筋トレ
家族しりとり
1分間1人エチュード
ストップモーション
家族しりとりはセリフのしりとりですが、設定された役の気持ちでしりとりするのが意外と難しいw
皆さん、の、よ、などの語尾に苦しめられてましたね

また、1分間1人エチュードは皆さんかなりお上手でした。この練習は幕が上がるからの引用ではあったのですが、自分的には好きな練習でした。
一人でやることでお客さんを意識した練習が出来るじゃないかなと。やっぱり役者は見られてなんぼですからね

とまぁ長くなりましたが、これから我々は台本決めが始まります。今年も良い舞台が作れるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!!!

p.s
幕が上がるの感想。
あれガチなんで…笑