こんにちは、今週のブログ担当のYo-daです。
いや〜、肌寒いやら暑いやら調整しにくい時期ですね。
水分補給が大事。体調を崩されないように。

今週の稽古は立花さんのお友達が見学に来てくれました。ありがとうございます。
いつも通りの滑舌練習ですが、ちゃんとやらなくてはと張り切ったら顎がひどく疲れました。
いい感じの緊張感です。

円陣を組んで自己紹介を終えてから、舞台の稽古を始めました。
机と椅子を並べて舞台セットを作り、台本片手に役者の動きを作り上げていく。
だんだんと形になっていくのが胸が湧きますね。
ジャージ姿でも役者の雰囲気があるな〜。まだ始まったばかりなのに楽しみであります。

稽古後に舞台道具の確認をしました。
今回の買い物は少ないような多いような?
準備はちゃくちゃくと進んでいます。こちらもチラシ作りを始めていきます!
スポンサーサイト
こんばんは~。今回の稽古場ブログの当番は、
まだまだ先と油断していたら今日でめっちゃびっくりしたゆっきーです。
大城さんの次がもうた行、って! どういうことですかΣ(゚д゚;)

そんな今日の稽古ですが、前回大城さんが書いた通り
参加したのは全員女子!
今や女子率の高いかえるですが、劇団創設者のひとりである澄ちゃんでさえ
「初めて」と言うレアな日でした。

基礎練の後、まずは長編(?)の1場に出演しているふたりの役者が
演出のリクエストにより全部喜怒哀楽のひとつの感情で読んだり、
テンションを上げたり、下げたり、あるイメージで読んだりしたのですが、
どのようなセリフであっても終始それで、というのは意外と難しそう・・・。
でも役者さんの得意やがんばりも見えて、聞いている方は
とても興味深かったです。
そしてその中から実際の役作りに繋がるものが出てきたりして
意義があったように思われます。
その後、自分も代役として入って全部の本読みを行ったので
今日の読みの練習と本役から学んだことを
地味に意識して読んでみました。
そうすると、実は最初に苦手なのでやりたくないと申告した役だったのですが、
(あくまでも)代役としてならまた読んでみたいと思ったりして。
何事も勉強、って言うんですかねぇ?( ´艸`)

その後、短編の方も全部本読みを行いました。
実はものすごく近いはずなのに遠いお話で、
正直どうなるのかどうやるのか不安と期待でいっぱいです。
こっちも早く本役で合わせて、演出さんに見てほしいなぁ、と思います。

帰りはみんなで女子トークをしながら駅まで向かいました。
幸薄いゆっきーは、大いに励まされました( ノД`)…
がんばります、いろいろ。はい。
そしてタイトルは、思わせぶりですみませんでした・・・。

こんばんは、大城です。

今の職場について三年目。
まだまだ勉強不足を実感しております。

用語解釈が難しい!
一難去ってまた一難。
無理をしない程度に出来る限りの力を出して頑張ります!!


そんな今年のGWは姉の結婚式に出席するため実家に帰省しました

大がかりな準備も成功し、久しぶりに家族親族にも会えて団欒を楽しみました。
幸せいっぱいな二人を見て、ほほえましい気持ちになりました(*^▽^*)

やっぱり実家はいいなぁ



さて、今週の練習は
舞台設定の再確認、短編タイトル変更をうけ
2作品の台本読みを行いました!

短編は初めて掛け合いに参加しましたが、すぐにイメージが膨らみました(笑)

誰がどのような衣装に決まるのかがとても気になります♪


長編では、なんと途中から役者が揃い
初めての役者そろっての台本読みになりました!

笑いどころあり、まだまだ役を模索中でもあり、毎年のことながら挑戦し成長していく劇団かえる。

これからどんな風にアレンジされていくのかが楽しみです♪♪



次週は女性のみの参加回ということで、どんな女子会になるのかしら!!?

秘密の花園、気になります( ̄∀ ̄)
2015.05.05 乞うご期待?
みなさまこんばんは!
ゴールデンウイークを如何お過ごしでしょうか。
もう終盤ですよ!明日はのんびり過ごす方が多いのでしょうか。
カレンダー通りお休みの方も、普通にお仕事ーな方も、段々暑くなってきた気候に体調崩されないよう、お気を付けて。

さて先週からブログ担当が名前順になりました。
二番手はイトゥーでございます。
ほんと名前順とか生まれてこの方、さ行とかた行の人が羨ましいと思い続けてきましたよね(´Д`)

ゴールデンウィークが始まって二日目、5/3(日)の活動報告です。
5月より、稽古が始まる13時までに動ける服装に着替え終えておくこと!という新ルールができまして。
不安だった遅刻常習犯の大物・永遠のルーキーがなんとその新ルールを守ってきたのでびっくりしました。
なにか大事件がおきなきゃいいですね(笑)
そしていつまで続くのか、団員一同見守りたいと思います。

この日は、今年度のかえる公演の演目がようやくすべて決定いたしましたー!わーぱちぱち(≧∇≦)
配役も決まり、ようやく本格的にスタートを切れそうです!
その決まった台本読みをしまして。
まだ読みの段階なので、半立ち稽古もまだまだ遠いですが、役者のみなさんや演出さま中心に頑張りましょう!
私めったに代役で読んだりしないのでこの日は個人的にすごい楽しかったです。自分の役だと思っちゃうと難しく考えちゃうのか、まだ探り探りの段階から迷路に入っちゃうんですけど、序盤だからこそちょっと遊び心があってもいいのかな、なんて思いました。

まだまだ決めごとはありますが、今年度のかえるもみんなで足並み揃えていけたらと思います。

ところでシンドー氏の新境地、この日初めて聞いたんですけど、ほんとに期待です★