こんばんは。
わたくしごとですが、客演の舞台の本番が1ヶ月前だったり、初めての演出だったり、
短編に出演したりで、わりとテンパリ気味な澄。です。

さてさて。
前回練習は澄。が役者として出るほうの半立ち稽古が始まりました。
台本読みながら気の向くままに動いてみるのですが、気の向くままに動きすぎて
ト書きと合わず「やばい!ここにいちゃだめじゃん!!」と何度もなりました。えへ。
ト書き大事!台詞大事!そんな基礎的なことを改めて自分に言い聞かせる感じでした。
ざっくり同線の確認程度ですが、一応最後まで通しました。
この動きを覚えることと、早く台詞を覚えて役として自然に動けるようにならなきゃ、です。
かわいい脚本なので、そのかわいさを出せるように・・・ぶち壊さないように・・・がんばります!

芝居って難しいけど楽しいな!!
全然思い通りにできないし、なかなかうまくならないし、覚えることいっぱいで大変だし。、
本番直前とか「なんでこんなに苦しいことやってるんだろう」って後悔することもあるけど(笑)
公演終わるとまた芝居がしたくなる。
結果、やめられずに今に至っているわけです。

いま、結構大変だけど、それと同じくらい・・・いや、それ以上に幸せ感じてる。
技術はないけど、芝居が好き!
観に来てくださる方に、そんな思いが少しでも伝わるといいな。

あと。
今回公演のフライヤー候補がいくつか出来上がってきたので、それの投票もしました。
今回のフライヤーもかわいくて素敵になりそうな予感・・・!
乞うご期待☆


澄。
拝啓 入梅の候、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
最近、「おい、ぞの!」と何故かよばれ始めてます、新人の立花です!

本日の稽古は公演の片方の作品の半立ち稽古と、もう片方の作品の読み合わせと
時間があまったのでエチュードしました。

半立ちはまだ台本持ってる状態とはいえ、
全然、思ったように動けなくておろおろしちゃってました(;'∀')

読み合わせは、聞いていて、
出てくる登場人物がみんな可愛くて、役者さんが全員揃うのが
ますます楽しみになりました(*´▽`*)

あと、エチュードは見学者の方が上手すぎて笑いっぱなしでしたw


稽古のあと、決起集会と私の歓迎があり、
真面目な話も不真面目な話もたくさんして、
「公演までに熱量上げて、腹わって胸筋開いて、皆さんとお芝居作る!」って
改めて思いました次第です。
そんなわけで公演まで全力で頑張っていきたいと思いますので、
よろしくお願い致します!
2015.06.11 1球入魂
どーもシンドーです。
そろそろ芸名ほしいです。シンドーです。

さて、我々も台本が決まり、本格的な練習が始まりました。

そうそうです。あのかえる名物地獄の練習です。

一言でも噛めば、練習が止められ、土下座をし演出の意向に沿った演劇が出来なければ椅子や机が飛び交い、台詞が入ってなければ鉄拳の雨あられ。

そうやって我が劇団は血や涙を流しながら、本番を迎える。
そんな劇団です。



ってとんでもないブラック劇団ですね笑
当然そんな事はなく、皆さん仲良くやっております!

これから夏を迎えしんどい日々が続きますが必ずや素晴らしい舞台をお見せする事をここにお約束致します。
是非とも本番の際は足をお運び下さい!!

p.s
昔私がバレー部の頃他校と、合同練習したとき、その高校の顧問がミスをしたらスリッパを、投げて生徒に取らせそれで頭を叩くという鬼のシステムを導入してました。多分劇団でやったら台詞忘れたら演出が台本投げてそれをとって殴られのかな?
やっぱり暴力は良くないね!
ダメ!ぜったい!!