2015.07.30 苦手意識
お疲れ様です

いよいよブログ担当が回ってきてしまいました、ゆたです

こうゆうのが苦手処か嫌いです


前記事に書いてある通り、いよいよ週2での練習が始まり29日も練習がありました

大人気ない人がいたりで、最終的に男独りになり、ハーレム状態でしたが、別に何もありませんでした(意味深)

来週からは立ちが始まるので、セリフチェックをしましたが、よく覚えられますよね、役者さん達には感心します

また、見学者の方が1名いらっしゃいました。
一言言うならば、試験頑張ってください


公演日時は決まっているのですが、公開はもう少しお待ちください。
てか、次回の担当時はそれでやり過ごすので、団員は書かないように。以上、業務連絡でした
2015.07.28 夏真っ盛り
おはようございます~
7/25(土)の活動報告を、イトゥーがお届け致します!

先週、3連休の間は練習がなかったので実に2週間ぶりの練習でした。
その代わり26日(日)も練習がありましたからね!(この日の活動報告はどなたかがブログあげてくれる…はず…?)
かえる恒例の週2練習の始まりでもあります!
そして本日は、今年度公演する演目のうちのひとつを半立ち稽古しました。
演出さまが居ないなか、動きの確認と場面毎の半立ち通しです。
見ていて気になるところをみんなでダメ出ししたりして、あとは演出さまが見てどうなっていくか…ですね。
まだまだ衣装の話もまとまっていない段階ですが、衣装着たら絶対みんなかわいい(*´ω`*)なんて思いながら見ていたイトゥーです。

そして本日は見学者が一名、来て下さいました。
見学者が来たとき恒例のエチュード・フリーズを、動くのは3人で1人が交代という形式で行ったのですが、残された時間が無いなかでどんどんまわしていったのでスピード感すごかったです。
交代した1人は考える猶予すらありません。
こういうのがスムーズにできると、アドリブ力が身に付くのでしょうか。
また、来て下さった見学者さんのお名前が、かつてかえるにいらっしゃった方と同じで、誰かが名前を呼ぶ度に笑っちゃいました(o_ _)oスミマセンー
それもなにかの縁ですね。
かえるで楽しんでいって頂けたのなら嬉しい限りです。


毎日暑い日が続いて死にそうですが、熱中症など体調には気を付けましょうね★
イトゥーでした!
こんにちは。未経験 新入りの なかやまと申します。
6月から 劇団かえるでお世話になっています。

隠している爪がチラリと見えてしまう生まれながらの鷹っぷりで
その才能で 先輩方を日々恐れさせていないとかいないとか。

今回は「経験ないけど演劇って面白そう」とお考えの方に
私みたいな社会不適合者でも楽しめるんだよ一緒にやろうよ!とお誘いしたく。



ある有名な方の受け売りなんですが、
・明確な夢、目標
・困難
・努力
・あきらめないこと
・自発性
・仲間

これらが「充実感」の素であり、人生そのものを豊かに過ごす糧である と。

ええ話だなぁ…

私が 演劇やってみたいと考えた 最初のきっかけは
どっかに何か楽しいことないかなぁ? です。軽い!(笑)

でも、よくよく考えてみると、公演に向けて稽古を重ねる「演劇」って
さっきの条件がピッタリだったんです。

真のリア充って モノではなく経験にお金と時間を使うらしいですし。


「ちょっと面白そう」と思った方&思ってた方!是非一度遊びに来てみて下さいませ。
その一歩が もしかしたら人生をもっと豊かにするきっかけになるかもしれませんよ!
こんにちは、最近は仮面ライダーポロシャツを着て練習をしている閣下です。
おなかのところに1号さんの変身ベルトがあるので、練習場所の廊下をぺたぺた歩いてると、小さな男の子たちが驚愕の表情でこっちを見てくるんですよ。
いやあ、かわいい!

今週は長編のほうの練習に加え、「外郎売り」を使った滑舌練習をしました。
久々の回し読みです。
しかも「噛んだら最初からやり直し」というプレッシャールールのもとに!
そういうルールを設けると、いや噛むわ噛むわおんなじところでおんなじように。
情感をこめることで生まれる緩急にサーフィンみたいに上手に乗るひと、詩のようなリズムを利用してスピードを調整するひと、純粋な滑舌の良さできれいに読むひと、頑なに自分のペースを崩さないひと、と読み方は様々なのに、噛むときは前のひとが噛んだトコロとか、決まって本人が「気をつけなきゃ!」と意識しているであろうポイント。
「こう間違ったらいけない!」と意識しすぎるがためなんでしょうなぁ。
緊張って怖い。

かく言う私も結構な緊張しぃなので、気をつけないといけないですね。

練習後は少数精鋭での男子会が開かれた模様。
どんなボーイズトークが繰り広げられたのやら。

…メンバー的に真面目な話してそうだなぁ。