2015.08.24 プラマイ0以上
24時を回ってしまいましたが、本日23日の稽古Blogを担当するのは
稽古帰りに人生初のスイーツパラダイスに行ってきたゆっきーです。
せっかく消費したカロリーを糖と炭水化物で大いに満たして、
というかオーバー気味で帰宅しました( ノД`)…

さて、稽古の方ですが、自分も含めて昨日やらなかった方の作品メンバーが揃い、
もう片方の方は終始いる人がいなかったため、
前者の方のみ行われました。
先週崩壊気味だったセリフも、最初は詰まり気味だったり探り探りだったけど
繰り返すことでミスも減って流れるようになり。
来週からはこの勢いで思い切り動けるようになりたいなぁ、と思います。
そしてこちらは女性のみの出演になるのですが、
結構近距離で顔を見合わすことが多く、内心ドキドキ。
かえるで自己紹介がある時も自他ともに認める目を合わせないわたしなので
そういうところも早く慣れたいと思います・・・。
あと、本番までに見られていい、・・・お肌になりたいです(*/□\*)

8月22日稽古のブログ担当のYo-daです。
「処暑」という単語を、新聞の4コマ漫画やラジオから刷り込まれました。
暑さが収まる頃とのこと。今日はその通りになりましたね。

稽古日は演出がお休みになったため、台本稽古の前にゆた氏から照明講座をしてもらいました。
ホワイトボードに照明レバーを書いて説明。
会場の資料を配り、「何番は地明かり、何番は上手の照明」とそらんじているのがプロですね。
いつも使う劇場なので照明盤の使い方は勉強になります。

台本稽古は揃ったメンバーでできる場面を通しました。
回を重ねるごとに流れができていって面白い!
おしまいに台詞の確認として、台本の音読録音をしました。

吹き込みしている役者を見ていて、
音声に効果音をつけてラジオドラマ的なものにできないかな、と妄想。
Youtubeに上げて聞けるようにして。
「声で聴かせて、舞台でも魅せる」劇団かえるといった感じで。
そんな余裕あるの?と総スカンを予見してますが、面白そうだなぁ。

さて、わたしの仕事である裏方としては、チラシの印刷を発注しました。
再来週には団員からこのサイトを御覧の皆さんに渡されることでしょう。
公演をおたのしみに!
団員もご覧の方も、残暑で体調を崩さないように気をつけてくださいね。
2015.08.19 東京駅100周年
記念Suicaを購入しました、大城です。

デザインが可愛すぎて…


今月末に届く予定だそうで、楽しみです(*^▽^*)


8月に入り、台本を離しての週2練習も始まり劇団かえるも本番に向けて力強く活動をしています。

15日(土)は見学者さんがいらっしゃいました。
以前は歌のサークルに所属していたと言うことで、声量が凄い!

練習の最後にしたエチュードではパワフルな一面を見せてくれました♪


公演メインの練習でなかなか関われずにすみません。

また遊びに来てくださいね!

翌日も引き続き参加している役者と演出で動きとセリフの再確認。

何度も実際に動いてみてやっぱり自宅での練習とは違うな、と思います。

6場はこの日初めて動きましたが、不安的中してグダグダ。

私が出演する作品では他の役者さん方は先月まで別の舞台に演者として出演していたのに
動きもセリフも覚えが早い!!

足を引っ張らないように頑張りたいですo(`^´*)


たとえ困難があってもひとりひとりの意識やみんなの助け合いで乗り越えられると信じています。


2015.08.14 夏休みー!!
前回に引き続き、今回も団長ですけど、なんですか?

え?何で連続投稿してるのかって?
しかもこんな短時間に?

それは大人の事情さ!!


さて、第二週の練習を振り返ってみましょう。
この週は土曜日でした。

相変わらず私の台詞の正確性はクッチャクチャ。
演出も呆れGAOと思いきや、あれ?意外に良い反応!!

どうやら台詞自体が入ってないと思われてた所、意外とニュアンスが有ってた事に驚いてくださった様子(´∇`)
やったねー!!←ダメダメ発言

とまぁ、団長がこんな調子じゃこの劇団は大したことないなと思った、そこの君!
ウチは俺以外メチャメチャすごいぞー!!
そして俺も仕上げはメチャメチャよく仕上げちゃルけんね!!

こうご期待ください(*´∀`)♪

以上、夏休み中、ワイルドとだらしないは紙一重と豪語し、期間限定で髭を生やしてる団長がお送りしました。
2015.08.13 正確と性格
全国一千万人のかえるファンの皆様、申し訳ありません。

この度、更新を滞らせておりましたのは私、団長でございます。
切にお詫びを申し上げます。


さて、8月1週目の練習を振り返ってみましょう!!
土曜日は立ち練習の初日でした。
みんな台詞の入り具合が不安な中、一言一句を大切に練習に励みました。

私も台詞の正確性を重視しようと必死だったのですが、正確に正確にと思うほどに…あれ?『電車の中に忘れ物』か『忘れ物を電車の中に』か、どっちだー!?
等と余計混乱をきたし、ボロボロとは正にこの出来と言った感じでした(´д`|||)

間違えれば間違えるほど自分自身を追い込み、さらに分からなくなる。
台詞のゲシュタルト崩壊でした。トホホ…

次の日、日曜日はもう開き直ってニュアンス勝負。
性格的に細かい事が苦手なため、気持ち的にはやっぱりこっちの方が楽!笑
楽しみながら出来ました!!

ただ勿論分かっております。
台詞の正確性が大事なことも。

頭が足りないくせに見栄を張りたがる。
この性格と正確性をどこまで折り合いをつけれるか…、今後の人生においても大きな課題ですな!と思ってしまった、そんな8月第1週でした。