2015.09.30 着々と
本番まで、練習日も残すこと4日になった今週の練習

ついにメイド in LOVEの初の通しをしました。
夜にやったので、役者陣の疲れた感が凄かったですが取りあえずは問題はなく、よかったです

26日には見学者が一名来られました。
いない役者の代役で読んで頂きましたが、聞きなれた役者のと違うのはいい刺激になりました。

夜には、先ほど書いた初通しと一部のメンバーは衣装の買出しへ。長く問題になっていた件が解決し、ほっとしました。一体、何にそこまで困っていたのかは、見に来れば分かると思います。

27日は衣装を着ての両作品の通しを行いました。過去のかえる作品にない、ファーストインパクトのある面々でした。
是非、皆さんに見ていただきたいです

残すところ、あと2回の練習だけとなりました
少しでも、皆様によいものを見せれればと努力していこうと思った、ゆたでした。
2015.09.19 うほーぅ!!
こんばんは!
文明開化な建物でスッ転んだ役者その1、閣下です。

今日は畳での稽古だったので、安心して全力で動きましたよっと。
本日は「STRAW-HATs」の初通し稽古!
私にとって、そして恐らく他の役者や演出にとってもドキドキの1日でした。
また、私にとってはかえる入団初の12時間稽古。
いろいろ初めてすぎて朝からずっとはうはう言ってた気がします。
思わず笑ったのは集合時間に集まったメンバーのコーヒー所持率。
ほぼほぼ全員がコーヒー飲んでる(笑)
早朝からだから?夜9時までだから?
いずれにせよ、こういう時のカフェインは偉大ですよね。
まぁ、さすがにホットを飲んでいたのは私だけだったようですが…。


そしてチーム「ストロー」は当日配布パンフレット用の写真撮影!
みんなそれぞれ、素敵なパンフレットのために渾身の変が…キメ顔でカメラの前に立ちました。
白いバックの前で普段あまり向けられることのない一眼レフを構えられると緊張とともにテンションが上がって思わず思い切ったポーズをしてしまうのは私だけではなかった…はず。
仕上がりはどうぞ劇場でお確かめください♪
劇団かえる第6回公演
 「STRAW HATS」 
 「メイド in Love♥」 

 今回は短編2本立てです。
 
 公演日時
 2015年10月11日(日) 18時00分 開演
 2015年10月12日(月) 14時00分 開演  ※開場は開演の30分前です

 公演場所
 スペースオルタ  横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館B1
 http://spacealta.net/
 駐車場・駐輪場はありませんのでお気をつけください

 全席自由、料金は無料ですのでお気軽にお越しください!!

STRAW HATs + メイド in Love♥


はい、こんばんは。

今回の公演の演出の澄。です。

初演出で、ですね・・・

・・・毎練習ごとに壁ばっかりで、毎練習ごとにテンパっているしだいです。。。

んが。

役者もスタッフも劇団員みんな一丸となって公演に立ち向かっていこうと思います。

みんな!ダメ演出を支えてね。笑。


12日、13日の練習内容を報告します。

12日はなんだか文明開化な感じの建物で外観美しく、

撮影とかで使ったら素敵なのでは!?という印象の場所で練習しました。

まあ、床がすべるすべる。

役者5人中2人すべって転びました。

安全安心な舞台を心がけたいですね><

役者が不ぞろいだったため、全員が出てこない場をやったり、

今後に向けて最終台詞確認をしてみたり。

13日はいつもの白幡で。

プチ衣装合わせをしてみたり、半分まで通してみたり。

前半部分だけ通したのですが、なかなかいい感じです。

ノーミスではなかったけど、みんな自分の役を表現できているのかな、と思います。

あとは、ここに某団長が入ってどうなるか・・・不安。笑。


本番まで1ヶ月切っちゃいました。

それぞれが全力を出し切れたらいいな、と思います。

がんばるぞー!


追伸
今日のタイトルは、練習で某劇団員から出た発言から拝借。

わたしは知識がなくアルファベットとカタカナを使ってしまいました。
こんにちは。
台風が過ぎ去り、まだまだぱっとしない天気が続いていますね。
実は2月以来ブログを書いていなかったトムです。


9月6日(日)の活動報告です。
本番1ヶ月前ということもあり、今月からは終日練習が始まっています!
この日は午前は「メイド」、午後は「ストロー」メインで練習を行いました。
午前中ストロー組はセリフ合わせの為、2階までしかないはずの建物の3階の異空間別室で練習していたようですが・・・
さすがですね。

どちらの台本も役者陣は台詞はほぼ入っているので動きの細かいところを調整していってます。
ただ意識しすぎて変なポーズで止まってしまうこともあるようで、
中腰になってしまったり、おっ●いをおさえてしまったり・・・
難しいですね。

次回の練習は2日間とも私は参加できない為、再来週にどのように仕上がっているか楽しみです^^
あ、ちなみに私は今回の劇では音響担当です。
2015.09.08 タグ!
こんにちは。9/5(土) Blog担当 なかやまです。
季語的には「蛙」って 春~夏のようですが
劇団かえるの本番、第6回公演は 10/11(日),12日(月祝)ですよ!

Yo-daさん謹製のチラシも配られて 皆のテンションも上がる中、
稽古の方は
「STRAW HATs」と「メイド in Love♡」両方とも行われました。

演出さんを中心に 役者の皆さんが動きやしぐさをより洗練させる中、
一度覚えたハズのセリフが出てこなかったり 変なイントネーションになってしまったり
言葉の順序が逆になってしまったりと 苦悩する姿がチラホラ見られました。

裏方の私的には覚える仕事もなく、
(役者さん達のプレッシャーに対して申し訳ないのですが)
不謹慎ながらちょっと笑ってしまったり。

団長は「タグ」の発音を 一発かまして場を和ませていましたよ
正解:「樽」と同じ発音 / かましたやつ:(犬の)「パグ」と同じ発音


さてさて 本番で「タグ」がどこに出てくるのかお楽しみに!
10/11-12は 新横浜のスペース・オルタで僕と握手!
暑い夏が過ぎ、秋を迎える今日この頃。
皆さんお元気でしょうか?
どーもしんDです!

さて、余計な事はさておき前回の練習は私といとぅ氏の2人しか役者がおらず、重点的に練習致しました。

突然ですが、かのイチローはこう言いました。
[壁は乗り換えられる人にしかこない]と

そう、なのできっと台詞を覚えられないというのはきっと神様が用意した試練なのだね。←
これを乗り越えたとき、きっと一回り大きい自分になれるんだね!!

残り1ヶ月切りましたが、必ずや壁を乗り越えすばらしい舞台をお見せ出来るよう精進して参りますのでどうぞよろしくお願い致します!!