2016.05.29 初めまして。
ブログをご覧の皆さま初めまして。
5月より劇団かえるに入団いたしました、なぎ(♂)と申します。
演劇が好きで、社会人になってからも続けたいと思い入団を決意しました。
以後宜しくお願いいたします!

さて、5月28日(土)の練習活動の報告をいたします。
柔軟、筋トレ、発声
そしてシーン練ですね。
僕含めスタッフは、主に舞台道具についての話をしていました。
その中で出たのが、Twitterです!
劇団かえるでは今回の公演では、Twitterにて公演、劇団情報をお伝えしようと思っています。
具体的な活動は6月からになりますので、皆さまお待ちください♪

ちなみに劇団かえるに入団してから、何故か練習では女役と殺人鬼の役しか回ってこなかった僕ですが・・・
遂に先日、代役として男役をやらせていただきました!
この公演ではスタッフ(大道具、音響)として活動していることもあって新鮮で嬉しかったですね!

いやぁいいですねぇ。。。男♂(役)

それでは皆さま、よい1週間を~♪なぎでした。
スポンサーサイト
ども、団員も増えブログ当番が久しぶりです、トムです。
というか、所用のため4月は練習に参加できず、5/14の練習が久しぶりの参加でした。
申訳ないです。
不参加のあいだにメンバーは増え、台本が決まりキャスト・スタッフ役職が決まり、
微量の不安を抱えながらの久しぶりの練習でしたが、やはりかえるは相変わらず楽しいですね\(^o^)/

さて、5/21の練習内容です。
いつものストレッチ・筋トレ・発声・外郎
そして、台本5場・6場。
今回の台本はキャストの動きのタイミング合わせが絶妙に難しいなと個人的に思ってます(゜Д゜)
キャスト同士の動きや目線を動かすタイミング次第で観客への劇の内容の面白さの伝わり度が変わってくるなぁと。
既に半立ち稽古に入っており既存メンバーの真剣は顔や新メンバーの積極的な行動に、
聖母のような気持ちでスタッフとして公演まで支えていこうと思いました。


あと全然関係ないですけれど、最近スイパラ行きたいです。
2016.05.19 でそうです。

最近天気がよくて気持ちの良い日が続いていますねー!
仕事しながら、こんな天気の良い日に遊びにいけたら…!なんて思いを巡らせているイトゥーです。

さてさて5月14日(土)のかえるは。

柔軟&筋トレ
発声&外郎売り
半立ち稽古(最初~4場までの通しを急遽、5場~6場)
ですた!!

自分でもびっくりだったのですが、3週間ぶりの稽古で初の半立ちだったので、近況が掴めていなくて、、、
場転の確認から入り、舞台の構造を認識してさあやってみよう!となったのは良いものの、自分の役がふわふわ状態で、動くに動けずに演出さまの頭を悩ませてしまいました(´・ω・`)
な、情けない。。。

そこから無理矢理先に進みはしたのてすが、ここで舞台の構造に問題が発生。
急遽変更して、変更点に問題がないかの確認を行うために最初から先週やったところまでを通しまして。
一度も見れていなかったので、すごーい!と感動してしまいました♪
最初からのイメージって大事ですね~。
なにより問題点が解決して良かったです!

役柄を固めるって大事だなぁって改めて思った日でした!
始まったばかりですが、10月の公演に向けて着々と進んでいるので、楽しんで舞台稽古に取り組んでいきますよ~★
ブログ更新遅くなりました(汗

はじめまして!
4月に入団しました、さやと申します。
どうぞよろしくお願いします\(^^)/

初めてのブログですごくドキドキしながら書いていますが最後まで読んでいってくださいね。

5/7の稽古は・・・
基礎練
3、4場の半立ち稽古

私は仕事の都合上半立ち稽古からの参加でした!
役者さんだけしかいなくてビックリ(;゚Д゚)!
今年はスタッフとしての参加なので半立ち稽古を真正面から見学させてもらいました!
演劇初心者の私には見てるだけなのに楽しくて仕方なかったです(笑

もっともっと自分のできることを探しつつスタッフとして思いっきり楽しんで舞台を作っていけたらなー
なんて思っています。

今からワクワクがとまらない~

ということで明日も稽古がんばりましょう!




こんにちは。ひさびさに参加のYo-daです。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
私?週末に何かイベントがあればいいな〜、という感じです。いつも通りです。

5月1日(日)の練習内容は
基礎練習
外郎売り
役者:半立ち稽古
スタッフ:役職割振り

「役者:半立ち稽古。スタッフ:担当役の割振り」
そう。例年より早いですが、舞台作りを始める段階にきました。
今回の舞台も初の試みが色々とあります。
どうしたらいいものか、と悩むところが多いです。

しかし、こういう時にビシっと指揮してくれる、頼もしい団長と副団長。
舞台稽古もスタッフ会議も盛り上がり、実りの多い稽古になりました。

稽古後は新団員の歓迎会です。
副団長の音頭で乾杯!
なぎくん、さやちゃん、りんちゃん。そして、ジャイアント!

これからよろしくお願いします。楽しい劇を作っていきましょう〜!