どうも、今年度より劇団かえるの環境係を担当することになったマサです。

環境係を担当していますが、まだ環境係とはどいう内容なのかは全く分からず。。。。まぁ、何かを任せられたり、他のスタッフの人たちのヘルプをしたりなんかする役職なのか。。。。ま、今楽しいので私は構いません。本番に向けてがんばりまーす(^v^)

先週の練習はほぼ本番に向けて、台詞の確認を含めての半立ち稽古でした!! 台詞を思い出すのに四苦八苦の役者たち、その台詞をひろうスタッフも四苦八苦(笑) しかし、本番に向けて緊張感があっていいもんですね。その緊張感の中にもちょいとした笑いがある練習。。。緊張と緩和がいい具合に保たれてる練習は、本当に劇団かえるの特色ですね(笑) まぁ、今年の演出の手腕が凄いのかも(^-^)

余談ですが、先週の練習で代役をやらしてもらったマサですが、うーんやっぱり芝居は楽しいですね(笑)

8月20日(土)の稽古ブログです!!
イトゥーです(*´∀`)♪

この日は私は午後からの参加だったのですが、朝から終盤の場の稽古でした。
もう…私の台詞がふわっふわしてまして…
ご迷惑をおかけしました。。。

どうやら朝からいたメンバーで台詞チェックをしていたようでして。
いつも私に負けないくらい台詞がふわふわしている方が「200%入ってるよ!!」なんて自信満々に言ってるなーと思ったらウラがありましたよね(笑)

自信を持って演じるのもですが、なにより楽しんで舞台を作り上げたいので、ワクワクしながら頑張ります!!


そしてこの日はチラシに使用する写真の撮影もありました!
仕上がりがどうなるのかいまから楽しみです。
こちらでも公開するかと思いますので、いましばらくお待ちくださいね!


さらに、稽古後に小屋の見学にいきまして。
自分達が使用する意味で見るのは初だったので、とても楽しかったです!
こうやって実際の舞台作りを想像して計画するのはいいですね~
音響さん、照明さんも夢中になって機材触ったり、プラン考えてくださったりして、みんなで作る舞台が一層楽しみになりました!!


日曜日の稽古はお休みだったのですが、次の週末は2日間の稽古です。

昨日の台風の影響もあるのか、まだもひとつ台風いますし、気圧の変化に追い付けなかったり体調崩しやすかったりもするので、気を付けて過ごさなきゃですね☆
お久しぶりです、閣下です。

本日は朝からの1日練習でした。
稽古場一番乗りは、前回のブログで起床を危ぶんでいたジャイアントくん。
なんでも会館の20分前に到着したんだとか。
さすが。
その後続々と仲間が集まり、本日の練習参加者は計9名。
なかなかの人数です。

本日は主に前半のシーンの抜き稽古。
プロンプを担当しながら久々に今回の役者たちの練習を見ていたのですが、数回ぶりに見るキャラクターたちが前回見たときよりもずっと生き生きとしていて、役者たちの努力に感服していました。

さて、そんな真剣そのものの練習の一方で、合間に午前・午後に各1回ずつ行われた「○○―ナ選手権」が大盛り上がり。
稽古場には参加者の甲高い悲鳴が飛び交っていました。
え?4人と5人に分けての開催?
そんなわけないじゃないですか。
午後から合流したメンバー2人以外は、全員2回参加ですよ。

基本的な動きはなぞったうえでそれぞれが思い思いに動きをつけて演技していくのですが、まあこれが個人差が出ること出ること。
しかも2回まわし組は揃いも揃って1回目と2回目で違うものを出してくるからびっくりです。

常人ならざる体幹と身体能力を見せつける団長を筆頭に、おっっそろしく細かい動きで団員たちの動体視力の限界に挑戦する人、スポーツ選手ばりのジャンプをキメる人、何やら武術系の必殺技でラスボスを倒す人・・・。

9人で同じシーン、同じ人物を2パターン演じているのに、誰ひとりとして演技が被らない。
人間っていうのはつくづく人によって感性も表現も違うんだなと実感しました。

そんな個性豊かな演技の中において、「かわいい!!」と喝采を浴びていたのがジャイアントくん。(お、2回目の登場。)
可愛すぎて男性陣が悶絶しておりました。
本役さんによる完成シーンは、公演をどうぞお楽しみに!

そして昼休みには、ひょんなことからオーストラリア対決が開幕。
結果大陸にオスとメスが誕生するという未曽有の事態が発生しました。
なお、午後から参加のさやちゃんのジャッジにより軍配は澄。さんへ。
長身をいっぱいに伸ばして「いよっしゃぁあああ!」と無邪気に喜ぶ姿が団員たちを和ませておりました。

解散後は有志でごはん会。
私は夕飯の下拵えを済ませて来てしまっていたので不参加だったのですが、一食分食材をふいにしてもやっぱりみんなと一緒にいたかったな・・・と電車の中で少し寂しくなったのでした。

2016.08.12 山になりたい
こんばんわ、ジャイアントだよ。

今日は記念すべき、初の「山の日」でございました。
ちなみに、祝日が増えるのは「海の日」ができてから20年ぶりのことらしいですよ。
熱中症が危ないので山には行かない方がいいと僕は思います。


練習報告です。

8月6日(土)

この日は参加者がぴったり演者さんのみでした。たしか。
事前に指示がありましたので、演出さんのプランに沿った衣装をみなさん持参しておりました。
みなさんの衣装選びのセンスやレパートリーの多さに感嘆いたしました。
服屋が苦手な自分は衣装を買いに行けるのか、とても不安です。
そのあと台本を手放しての練習を行いました。
自分は台本を離すのが初めてだったので内心ドキドキでした。
でもとても楽しかったです。


8月7日(日)

これまた私だけ初めての連日練習。
夏バテもあるのか正直後半疲れがドッと・・・。

この日は午前中にスタッフさんの打ち合わせもあり、午後の練習中もいろいろと意見がでておりました。
スタッフのみなさんのバイタリティの高さにも毎回感服いたしております。
服屋と打ち合わせと朝が苦手な自分にはとてもとても。

この日の稽古は前日の続きの場面の練習でした。
セリフの上っ面だけ頭に入れてても、柔軟に対応できないことを痛感いたしました。当たり前なんですが・・。
役の内面から演じれるよう精進いたします。
でもとても楽しかったです。


そして来週というか明後日は1日練習!果たして馬場は起床し現れるのか!?現れたとして会話は成り立つのか!?乞うご期待!

どーも。なぎです。

劇団かえるの『うちに来るって本気ですか?』本番まで残り約2ヶ月となりました!
音練習も加わり、よりクオリティを増しています!
劇団かえるの公演はなんと無料で見れちゃうんです!

なのでお時間ある方は是非!見に来て下さいね♪