2017.01.30 稽古日記
こんにちは、しゃけです。

男もすなるブログといふものを、魚もしてみむとてするなり。

さて今週の稽古ではなんと、見学者さまがいらっしゃいませんでした。
年を開けてからの稽古日は合計4日間ありましたが、見学者なしは初めて。4日中3日は見学者の方にお越しいただけた訳です。すごい!
見学の方はいるもんだってな頭になっていたので、劇団員だけの稽古は逆にちょっと新鮮でした。

さて今日も今日とて役者ヂカラを底上げすべく様々な催しが開かれたのです。

◯基礎トレ 柔軟〜発声〜筋トレ
ぼく所用でいませんでした。みんながんばったね。

◯番号言ってくやつ
1〜30まで順に番号を言う、それだけと言えばそれだけのアレ。ただし順番は決まってないので次に誰が番号を言うか分からず、被ってしまったらまた最初から。
1人5回番号を言いましょう。番号以外は話しちゃダメで、連続で番号言うのも駄目。
空気を読んで協力しあって流れを最後まで言いましょう。
アドリブで協力しあってなんとかするとき(そういうこともあるのです)なんかの練習になる?のかな?

◯イキナリ本読み
副団長が持ってきてくれた、登場人物がみんな個性強すぎな短編台本を3つ、渡されてすぐキャラを作って読み合わせ。初見なのにみんな役になりきってノリノリ。
新しい自分をちゃっちゃか見つけてこうぜ!ってな訓練です。たいしたもんだよくがんばった。

◯革命エチュード
1〜5番目までの偉さと、シーン設定だけが決まっているエチュード。自分の偉さしか明確には分かりません。エチュードの中で序列を理解して適切に振る舞い、みてる人に正しい序列を理解させることができるか?
しかも途中でイキナリ序列が逆転するよ。ややこしい。
場の人間関係を自分で正しく理解してお客様に明確に伝える表現力を養うのです。

◇稽古後
「ちょっとご飯食べようか」→5時間居酒屋に居座る酒飲みども。
将来(の漠然とした不安)や仕事(の漠然とした不安)や芝居について若人たちはアツく語り合ったということです。


何言ってっかわかんねーよ!という方はぜひ見学にお越しください。
この先はキミの目で確かめてほしい。


あ、私今年から入団しました。はじめまして。

しゃけ
おはようございます!
こんにちは?
またはこんばんはー!!
2017年になって新たにあ行からブログ担当がまわってきてます。
最初の方なのを恨みたくなるいとぅーです。

では早速22日(日)の稽古報告です!

この日は出席予定だった人たちが何人か減り、久々に少人数での稽古でしたー。
それでも7人。
大きくなりましたね、かえるも。

副団長が台本を一つ用意してくださっていたので、その台本を二つのグループに分かれて読み合うことに。
一回は各グループで読んで、その後に発表し合う、みたいな感じです。
読む人が違うだけで雰囲気の違うお話や役になるから不思議です!
そして臨場感溢れるちょっとうざ……いえ迫力満点のト書きも一緒に楽しめましたー!!

さらに後半からは見学者の方も来てくださって!
綺麗な方だったので団長をはじめ、心なしか女性陣も緊張していたような。。。

今日いたメンバーの自己紹介をして、かえるの普段の稽古の雰囲気とか演技がどんな感じかが伝わりやすいものを見てもらおうということで、エチュード・フリーズをやりました〜★

人数がいつもより少ないから周ってくるのがはやい…!!
もうネタないよー!ってぐらいやりました(ヾノ・ω・`)

我らが団長は「俺今の12パターン浮かんだよ!」なんて言い出しまして。
さすが引き出しの多い人は違いますねー。
見習わなきゃ。

見学者の方はほんの少しの時間でしたが、かえるという劇団のほんの少しでも伝わってくれてたら嬉しいなーなんて思います♪

ではではまた来週〜(。・ω・)ノ゙
こんにちわー!こんばんわー!
年末からみんなの風邪を一気に引き受けた さや です!(笑)

さてさて仕事の都合により途中からの参加になってしまいましたが、
私にとってはとてもとても久しぶりの稽古!
そして、新年の初稽古になりました!

と、ここまで書いてすっかり忘れてしまっていました。

今週の稽古はですね、見学者さんがお一人来ていただいての稽古でした。
内容はこちら!
・筋トレもろもろ
・自己紹介
からの
まだ次の台本が決まっていないので
・だるまさんが○○
・ウインク殺人事件
・パントマイム
・フリーズ
などなどのゲームしましたー!

こういうのすごーく苦手なんですけど、
始めたころよりも動けるようになってるなー
といつもより楽しかったです(*´∀`*)

なんかかえるらしく、わちゃわちゃゆるゆる(?)な稽古で・・・いいね!(笑)

これから次回公演にむけてみんなで良いもの作れたらなー
と思っておりますので、
ぜひ皆さんも遊びにきてくださいねー\(^o^)/
まだまだ劇団員募集中ですよ!

いじょーさやでしたー!
いよいよ劇団かえるも通常運転です。

しかし、久々に見ましたが、正直、感動しました。
ちょっとの間にこんな成長を目の当たりに出来るとは・・・。
団長は感激で涙が出そうでした( ノД`)

え、何の事かって?
昨日見た「初めてのおつかい」の子供たちの話ですが、何か?
こんな番組が作れる日本て本当に平和で素敵だなと改めて思いました。

さて、今年一発目の活動内容はと言うと、
練習前に1時間早く集ってミーティングからスタート!!

気合いが入ってますね!
どうやら劇団かえるの面々は公演を通常の秋に加えて、来年の2月にも打とうと計画してるらしい・・・。
新年明けたばかりなのに、もう来年の話をするなんて鬼が聞いたら大爆笑ですねw
でも、それだけ入念に準備をしております。

やっちゃえ、かえる!


話を一発目のかえるの戻すと、なんと早々に新メンバーが加わりました。
そのうちココにも現れますので乞うご期待!!
奴を例えるなら・・そう、北の海の恵みとだと言っておこう。。。
若しくは、ヒグマのえさ!

また、見学者も2名お越し頂き、久々にワイワイと盛り上がりました。

ちなみに練習内容は、
・基礎練習
・タル枝
・ストーリー
・エチュード
って感じでやんした。

注目すべきはストーリー。

A、昔々ある所に、
B、お爺さんと、
C、おばあさんが、
A、仲良く、・・・

と言うようにお題の話を1・2小節ずつ回して物語にする練習です。

今回のお題、1発目は花さかじいさん。
当然うろ覚えのメンバーが多いため、かなりオリジナル化しました。
ちなみにポチは四十九日が終わった後、火葬されました。

2発目は鶴の恩返し。
まず主人公がお爺さんとなってしまったことから大きく曲がり始める。
鶴の正体もわずか2泊目で判明しました。
ちなみに鶴は着物を1着作っただけです。

練習後は見学者1名も含め、新年会。
相変わらず演劇の話をしないかえるの面々。
練習4時間、飲み会5時間。
果たして見学者が演劇的に満足頂けたかははなはだ疑問である。
ただし、楽しんでは頂けた・・・はずだw

まぁ、今年も相変わらず、かえるらしさ全開で幕は明けたわけだが、今年も面白いものを作ってやろうやないかい!!

あ、遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。