どうも、副団長のマサです。

今週からなんと春公演へむけての今後の話し合いが行われました。まだ秋公演終わっていないのにですよ((((;゚Д゚)))))))
今年度から年2回公演を目指しているかえる。。。。めちゃくちゃ活動的になってきてる(笑)
まだ正式に日程や演出、台本なども決まっていませんが、いいお芝居が作れるようにこれからじっくりとやっていきたいと思います!

そして、話し合いの後は秋公演の練習。今回から台本をなるべく離しての立ち練習を敢行。まだ立ち練習の約束期限までだいぶあるのですが、役者の皆さまブーブー文句を言わずやっていただけました(笑) 演出としてはありがたい限りです(^∇^)
2コマ練習ということもあって、終盤は役者達の体力が限界に。。。そりゃあそうでそうでしょう。演出の私も疲れましたからね汗
今後ともいい芝居を作るために、劇団員一同切磋琢磨していこうと思っています(-∀-)
が、表示がされました。
話には聞いていましたが、これまで私のブログ担当の時は表示はされていなかったので、今日初めてその画面を見ました。

一番下にちいさく「スキップ」がありましたが、大々的に変更推奨画面が表示されるとドキドキしちゃいますね。

こんばんは、今週の担当は大城です。

今回の公演では、一年ぶりに役者をさせていただけることになりました。
しかし、4月に転職した勤務先が土日勤務もあるところに配属されたので皆出席は難しく、みなさまにはご迷惑をお掛けしています(>_<)

練習に参加する度に、役者やスタッフの意気込みや掛け合いが白熱しているのを見て、着実に舞台を創っているなぁ✨と実感しています。

今週は基礎練習のあとは役者も全員揃った‼ということで、後半部分の動きをあわせました。

休んだ際の変更点も再確認します。
細かい動きや表現なども演出してもらってより深みが増してきています。
一人自宅で想像しながら練習するよりも、実際に体を動かしてまわりの動きや演技を見て覚える方がやっぱりすぐに結び付きますね。

公演まであと4ヶ月を切りました。

次の練習からは本格的に台本を離して動くみたいなので、早く暗記しなきゃとハラハラしていますε=┏(┏ ^o^)┛ ガンバリマス

こんばんはー!
5/13(土)の稽古ブログです!!
今週はイトゥーが書きま〜す☆

柔軟・筋トレ・発声(途中で大声を出せないことに気づきぶったぎって外郎売り)をいつもの通り行い。

今週はみなさんお仕事であったり体調を崩されたりしていらして(´・ω・`)
なんと!役者が…半分以下に…!

でも、最近ずっと揃っていなかったある役者が見せ場のところをようやく半立ちできましたー!

演出さんから役者への細かな指示も出るようになりなりました。
立ち稽古が待ち遠しいですね!
↑はやく台本離せよと自分で首を絞めてますヽ(´Д`;)アァ

確認できていなかった場面の大まかな再確認もできました。
本役者が揃ったらまた変わると思うので、全員揃うのが楽しみです♪

実はですねぇ。
来週っ!
役者が全員揃うんですよー!!(予定)
わぁぁぁ( ๑>ω<๑ノノ"パチパチ
最後の場もようやく合わせられるし、余力があれば最初の場を立ち稽古するみたいですよー。

少しずつ、でも確実に形になっていく舞台にいつもどきどきわくわくしてますo(*^▽^*)o

いついかなる時もですが、体調には気をつけねばですねっ(๑•̀ㅁ•́๑)
団員のみんな含め、どうぞご自愛ください。
こんにちは、しゃけです。

5/7 GWの最終日もかえるの稽古でした。
稽古項目はいつもの通りです。演出が地球を割ろうとしました。結果は後ほど書きますね。

皆さんのGWはいかがでしたか?今年はお勤め先によっては4/29~5/10まで9連休の方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。かえるの稽古は3日間ありましたので、GWの1/3をかえるで過ごしたことになります。
たっぷりリフレッシュできた方も、ガクガクブルブルしていたら終わってしまった方もいたかと思います。
私はGW明けを恐れていたらGWが終わった気がします。
恐れといえば、最近不安なことが多いですよね。

不透明なキャリアプラン
出ないかもしれない年金
出し忘れた不燃ごみ
気の抜けない半島情勢
謎の動悸
乱入する隣人
出し忘れた不燃ごみ

不安もいっぱいある日常だからこそ、お客様とつながって「楽しい」をもっと世に広げたい。
そんな思いで劇団かえる一同邁進しております。


割れませんでした。
さやです!ブログにお邪魔するのはなんだか久しぶりです!
遅くなりましたが、5月4日!
GW真っ最中ですが元気に稽古してましたよー!


稽古内容は
ストレッチ、筋トレ、発声、滑舌…

半立ち稽古!
からの立ち稽古へ
役者全員が揃ってはいないものの今日ですべての場の半立ち稽古、動線作りを行いました!
今回は進みが早い!
ということで、今日からは本格的に演出をつけてもらうことに!
こうなってくると楽しくなってきますよね\(^^)/

次回からどんどん演出がついてきてお話が楽しくなってきます!
"本を置く"許可が出ましたので、台詞をどんどん覚えていかねばと思っているところです!

稽古後は恒例の?有志ごはん会!
まぁだいたいある男のお話なのですが、そんな時間もすごく楽しくすごしましたー笑
あーたのしかったなぁー⸜( ´ ꒳ ` )⸝

さや
初めてブログを書かせていただきます!
3月に入団させていただきました、ヒデです!
どうぞお手柔らかにお願いしますー

4月30日の稽古は、朝からでした!
朝には弱いのですが、練習が始まるとやっぱり楽しいっ♪
ダラダラしてただけの休日を充実させていただき本当に感謝です!

では
稽古内容をご報告します〜

■ストレッチ、筋トレ、発声、滑舌
ご近所様にびっくりされないぐらいの声量で行いました〜

■半立ち稽古
代役を立てて行ったので、飛ばした場もありましたが、なんと最後までできました☆
最後の場では数人の役者さんが入眠しそうでした…笑
客席側から見るのが楽しみですっっ!

午後には見学者さんが来てくださったので、自己紹介も行いました!

そして今回、新たに入団した「たけちゃん」も来てくださいましたー!
人数も多く賑やかなお稽古日でした♪

稽古の後には
たけちゃん・ヒデちゃん歓迎会
をしていただきましたーー☆!
皆様ありがとうございましたっ!
美味しいご飯と飲み物をいただきながら、たくさんお話ししました♪

役者さんのお悩み、助言、想い…
先輩方の熱いお話を聞き、私としてはその悩みさえもカッコよく、演劇に対する想いに感動しましたっっ
これからもどうぞよろしくお願いしますっ!

長々と失礼しました!
以上、羽田空港よりお送りしました♪
GWは沖縄に帰りますーm(_ _)m