どもども、こんばんは。
副団長の澄。です。
喜ばしいことに団員が増えたので、ブログ担当が回ってくるのが久々であります。

***

さて、7月23日の練習について報告いたします。
午前中は春公演に向けてキャスト決定後、本読みをしました。
演出がかなりこだわって決めていました。
スマホやらタブレットやらで台本を読むので、迷子者が続出して面白かったです。
この日が初めての本読みだったので、今後、練習でどんな風に色がついていくのか楽しみです。

午後は9月に行う秋公演の稽古を行いました。
切羽詰まってくる時期かとは思うのですが、相変わらず笑いの絶えない時間でした。
もちろん、一生懸命やってるんですけど、ね!!
一生懸命やってるが故、面白かったりしますよね?
演出に見てもらえてなくて、駄々をこねたのは内緒です。

と、まあ、充実した一日でした。

劇団かえるの今年初の試み、年2回公演。
同時進行で準備を進めていくわけですが。
初めてのことなのでうまくいくのか正直不安だったりします。
んが、うまくいくかどうかはやってみなけりゃわからないので、
とりあえず持てる力をフルに使って頑張っていきたいと思います。

***

「思いを伝える」「思いを受け取る」
芝居の中ではもちろんのこと、
日々の稽古の中でも、こういった部分を大切に、おざなりにせず、
やっていきたいなって思っています。
発信するのも苦手だけど、受信するのも苦手なんだよな…
コミュ力の問題か・・・


本番まであと2か月切りました。
次回は通し稽古だー!!
がーんばーるぞーい!!



澄。


最近、日傘を挿すだけで「女子力上がったね!」と言われるりんです!
手っ取り早く女子力を上げたい方は試してみてくださいね♡


かえるでは、相変わらず言いたいことを言わせてもらっています、7/16(日)稽古報告です


◎スタッフミーティング(9:00〜11:30)
スタッフだけではなく、劇団員みんなでスタッフの進捗状況を把握しました
たっぷり時間をとって頂き、不安も少しは解消されてきた…気がします


◎秋公演立ち稽古(12:30〜17:00)
立ち稽古も後半戦!
今月末の通しに向けて、着々と進めております

台詞や動きに四苦八苦していたキャスト陣も少し余裕が出て、心のやりとりが見えてきました
演出の要求も今までより一段階上になっています
毎回の稽古でキャストの新しい一面が見られて嬉しいです!
と同時に私も頑張らねば!という気持ちになりました、よーっし!

切磋琢磨できる仲間がいるってとっても頼もしいことですね◎

スタッフ陣も影ながら稽古を支えています
ビデオ撮ったり、プロンプを入れたり、台詞の間違えを正したり…
初心者メンバーは、まず専門用語を覚えるところから始めています♩


◎稽古後
恒例の?ごはん!
今回は特典満載の神回★√
おまけに次ぐおまけで、お腹も心も満腹になりました\^^/


暑い日が続きますが、水分・塩分を適度に摂取して乗り切りましょう!



どーも!俺です!!
毎日暑い日が続きますね。
体調管理にはどうぞお気を付け下さい。

さて、先週のかえるにはまたしても見学者の方がいらしてくれました。
今年の見学者数は凄いですね!
広報担当様様!!本当に感謝です。
もちろん見学にいらしてくれた方にも大感謝です。

練習の方は基礎練からの立ち稽古。
内容を明かすのは何かとアレなので、一言だけ・・・しゃけさん、貴方はスゴイ(○゚ω゚)ノ
こりゃ本番が楽しみだね!!
俺も決して邪魔にはならない範囲で爪痕を残せるよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

個人的にはだいぶ台詞に気持も入ってきて、演じていて楽しくなってきた♪
あと約2カ月、めいっぱい楽しんでお客様に素敵なSomethingが届けられたらいいなぁ☆

・・・そんなちょっぴりセンチな熱帯夜。
こんばんわ。年々夏がアウェイになっていますBBです。

昨日スーツを作りに新宿まで背広をカッチリ着ていった結果、30分ルノアールでぶっ倒れることになりました。
他にも風邪も治らないですし。職場の後輩も目を合わせて笑ってくれないですし。
ビールが美味しいのでなんでもいいんですが。

稽古報告です。

【7月2日 9:00~17:00】

<午前の部 ~13:00>

楽しみにしていた春公演にむけての台本読み!
という時に限って喉がガラガラ…。
読み応えのある台本だったので余計にもったいなく感じました。
あと台本の観方っていろいろあるんだなーという驚きもありました。

<午後の部 ~17:00>

ここからは秋公演にむけての稽古ということで団員の気持ちも一転そちらへ。
順調に場も進んでるようで早くも通しが楽しみです。

稽古が終わったあとは、お誘いいただいてた朗読劇を拝見しに恵比寿までおでかけ。
限られた動作の中で、目線を外すタイミングや、声色や抑揚の変え方が朗読者さんによって全く違って勉強になりました。
でも実践できるのかは知らん。
いつも感嘆してるばかりでなく、自分もそれができるようにならんとなーと思った一日でした。
要するに役者やりたい。

次回は久々の夜間練習。みなさんがんばれー。BBでしたー。更新遅れましたー。