こんばんは‼

あっという間に8月も下旬となり、秋が近づいてきましたね。

劇団かえるでは秋公演も間近ということで、今週の練習は土日ともありました。

私は土曜日は仕事だったので、終わり次第での参加でした。
その日は見学者さんと久しぶりにお会いした方がいらしてたのですが、夜も遅くあまりお話しできずに残念です(>_<)

きっとかえるの皆さんと楽しく過ごされたことでしょう!笑

翌日は朝から練習です。

午前中は出席率も良かったので、公演の仕込み等に向けての打ち合わせ。
いよいよ本番間近‼って感じでわくわく、ドキドキします。

午後は2つのグループに分けて軽く練習した後、メインイベントの通し稽古が始まりました。

前回の通し稽古では、セリフがあやふやでもスタッフの助けがあった安心感からか楽しめたのですが、今回の練習は最初から最後まで役者の力で通すのが目的。
しかし始まった途端に急に緊張して頭がまっしろ‼

セリフも動きもボロボロ…これはヤバイ。

始終、役に気持ちが入れずに自己反省の嵐でございました。

全体的に反省点が多く、役者陣は落ち込みまくり。
解散後は有志を募って反省会を開きました。
でも、途中からいつものかえるになってしまったのはご愛嬌。

次の練習までには、演出家、スタッフ、役者を安心できるように自己練習に励みます。

素敵な時間をお届けできるよう、かえるは日々試行錯誤しています。
ご来場の皆様、本番をお楽しみにしてください。


今週の担当は大城でした。
こんばんはー!
天気が良くなくて気温も30度に達しない日が続いたと思ったらまた30度超えの厳しい暑さが舞い戻ってきましたね。
ほんっっっっとに暑いのが苦手なのでいややーってなってるイトゥーですv(´∀`*v)

今週、20日(日)の稽古ブログです。

この日は、音の候補も出て合わせられそう!とのことだったので、音響がある場をメインにした稽古になりました。

いくつか候補があって、流してみてどっちがいいかなーって演出さまと音響さんが吟味したりとか。

流すタイミングや止めるタイミングを調整したりとか。

をやりまして。

舞台に立つ役者は、音に引っ張られちゃいけないんですけど、どうしても気持ちが乗って変わってしまいそうになっちゃいます。

いい感じに気持ちが乗るとベストなんですけどね〜

さらに、カーテンコールの曲も決まって、個人的にはとてもテンションが上がる曲だったので、この曲で挨拶して終わるのかーと思ったら、はやく小屋入りしたいー!!って思いました♪


さらにはある役者さんの衣装合わせも行いました★

これがまたかわいいし素敵だしで、イトゥーはにやにやが止まりません(๑´ㅂ`๑)
この日に決められなかったこともあるので、また後日リベンジです!

数えると残すところ稽古日はあと5日です…!
恐ろしや。

稽古のラストスパートかけて頑張って突っ走っていきましょー!!
こんにちは、しゃけです。

お盆休みですね。ご先祖様が帰省されるこの時期も、かえるは稽古です。なんせ来月はもう本番ですから、集まれる人だけでも集まって頑張ります。かけた時間だけが自信になるわけですので。お盆休みでは8/12と20がかえる稽古日です。

先週と先々週は通しでしたが、12日は参加メンバーでやれる場の稽古をやりました。まだセリフが怪しかったり、キャラづくりが迷走してたりと困難はありますが、こんなもんです。往往にして1ヶ月前というのはヤバイヤバイどうしよう〜と焦る時期であります。その過程があると何故だか本番に120%が出たりします。
このタイミングで自信たっぷりだと逆に本番で何故か納得いかない仕上がりになったりして、難しいものです。

また来週は通し稽古の予定ですよ。
稽古を重ねるたびほんの少しでも前に進みたいものです。私もお盆休みを利用して日々台本片手にイメトレの日々です。

頑張りましょう。コツコツと。
ご無沙汰しております。人造人間17号です。
いえ、実に同じ髪型なのです。というわけで今度散髪します。

2017年8月6日(日)の活動報告です。9時~17時の稽古でした。
まずはいつものストレッチ・筋トレ・発声。その後、見学者さん(男性)がお一人いらっしゃいましたので、自己紹介。
それから、9月の公演のスタッフミーティング。各担当スタッフが進捗状況を報告します。
そのあとに、劇団の定例ミーティング。今後の運営や役割分担や疑問点の共有をしました。
人数も増えましたので、いろいろあります。

そしてそのあとは、待ちに待った昼食タイム。おにぎりとパスタとバームクーヘン(ミニ)を食べました。

昼食後、本公演チームと前説後説チームに分かれて稽古。
本公演チームは通し稽古をしていたようです。お疲れさまです。
わたくしはというと、前説後説チームになりましたので、大先生に執筆頂いた演劇仕立ての前説の稽古をしました。
今回、前説後説にはわたくしを含め、今年入団頂いた4名の方に参加して頂きます。
本公演には出演しませんが、4名の方はほぼ初舞台になるため非常にワクワクしているようです。
つられてわたくしもワクワクしております。
一応このチームの中では歴が一番長いということで、リーダーという非常に重みのあるお役目を頂きました。
わたくし、大丈夫ですか。ワクワク。

1時間ほど前説の稽古をおこなった後、本公演チームに合流し、先週の通し稽古の映像を見ながら演出がダメ出しをする、というビデオを観る。
何とも最先端で有難い。ご本人がその場にいらっしゃらなくてもご指導頂けるなんて。まるでスマホで授業を受けるみたいな。

稽古後は、先月入団された2名の団員の歓迎会をおこないました。
参加人数は多くありませんでしたが、非常に密な時間でした。
しかし、急に一人ずつスベらない話をするのは大変ですね。勉強になります、先輩。

本番まであと1か月と10日です。
今回の劇は、というか、かえるの劇は親しみやすい楽しい劇ですので、ご来場頂ける方はどうぞお楽しみに。

以上、約5か月ぶりに登場、イケメン(♀)ことトムでした。
おはようございます
こんにちは
こんばんは
さやです。
実は更新遅れまして、楽しみに待っててくださったみなさん誠に申し訳ありません。

7/29の稽古は…
午前中は春公演本読み
(私はいなかったのですがー)
午後からは秋公演通し稽古!
でした!

初!通し!だったのですが、
通し稽古って楽しいですねー(*´꒳`*)
全ての場がつながって、物語ができていく、雰囲気がでてくるってなんだかワクワクしますね。
最初はとても緊張してたのですが、やり始めたら楽しくなってきてやりきることができました(*´꒳`*)

そんな絶賛稽古中!の秋公演の情報が解禁されました!
HP、Twitter等ぜひぜひ確認していただきたいと思います!
みなさま楽しみにしていただきたいとおもいます!