2017.01.30 稽古日記
こんにちは、しゃけです。

男もすなるブログといふものを、魚もしてみむとてするなり。

さて今週の稽古ではなんと、見学者さまがいらっしゃいませんでした。
年を開けてからの稽古日は合計4日間ありましたが、見学者なしは初めて。4日中3日は見学者の方にお越しいただけた訳です。すごい!
見学の方はいるもんだってな頭になっていたので、劇団員だけの稽古は逆にちょっと新鮮でした。

さて今日も今日とて役者ヂカラを底上げすべく様々な催しが開かれたのです。

◯基礎トレ 柔軟〜発声〜筋トレ
ぼく所用でいませんでした。みんながんばったね。

◯番号言ってくやつ
1〜30まで順に番号を言う、それだけと言えばそれだけのアレ。ただし順番は決まってないので次に誰が番号を言うか分からず、被ってしまったらまた最初から。
1人5回番号を言いましょう。番号以外は話しちゃダメで、連続で番号言うのも駄目。
空気を読んで協力しあって流れを最後まで言いましょう。
アドリブで協力しあってなんとかするとき(そういうこともあるのです)なんかの練習になる?のかな?

◯イキナリ本読み
副団長が持ってきてくれた、登場人物がみんな個性強すぎな短編台本を3つ、渡されてすぐキャラを作って読み合わせ。初見なのにみんな役になりきってノリノリ。
新しい自分をちゃっちゃか見つけてこうぜ!ってな訓練です。たいしたもんだよくがんばった。

◯革命エチュード
1〜5番目までの偉さと、シーン設定だけが決まっているエチュード。自分の偉さしか明確には分かりません。エチュードの中で序列を理解して適切に振る舞い、みてる人に正しい序列を理解させることができるか?
しかも途中でイキナリ序列が逆転するよ。ややこしい。
場の人間関係を自分で正しく理解してお客様に明確に伝える表現力を養うのです。

◇稽古後
「ちょっとご飯食べようか」→5時間居酒屋に居座る酒飲みども。
将来(の漠然とした不安)や仕事(の漠然とした不安)や芝居について若人たちはアツく語り合ったということです。


何言ってっかわかんねーよ!という方はぜひ見学にお越しください。
この先はキミの目で確かめてほしい。


あ、私今年から入団しました。はじめまして。

しゃけ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gekidankaeru.blog72.fc2.com/tb.php/261-bd78b854