どーも!俺です!!
毎日暑い日が続きますね。
体調管理にはどうぞお気を付け下さい。

さて、先週のかえるにはまたしても見学者の方がいらしてくれました。
今年の見学者数は凄いですね!
広報担当様様!!本当に感謝です。
もちろん見学にいらしてくれた方にも大感謝です。

練習の方は基礎練からの立ち稽古。
内容を明かすのは何かとアレなので、一言だけ・・・しゃけさん、貴方はスゴイ(○゚ω゚)ノ
こりゃ本番が楽しみだね!!
俺も決して邪魔にはならない範囲で爪痕を残せるよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

個人的にはだいぶ台詞に気持も入ってきて、演じていて楽しくなってきた♪
あと約2カ月、めいっぱい楽しんでお客様に素敵なSomethingが届けられたらいいなぁ☆

・・・そんなちょっぴりセンチな熱帯夜。
こんばんわ。年々夏がアウェイになっていますBBです。

昨日スーツを作りに新宿まで背広をカッチリ着ていった結果、30分ルノアールでぶっ倒れることになりました。
他にも風邪も治らないですし。職場の後輩も目を合わせて笑ってくれないですし。
ビールが美味しいのでなんでもいいんですが。

稽古報告です。

【7月2日 9:00~17:00】

<午前の部 ~13:00>

楽しみにしていた春公演にむけての台本読み!
という時に限って喉がガラガラ…。
読み応えのある台本だったので余計にもったいなく感じました。
あと台本の観方っていろいろあるんだなーという驚きもありました。

<午後の部 ~17:00>

ここからは秋公演にむけての稽古ということで団員の気持ちも一転そちらへ。
順調に場も進んでるようで早くも通しが楽しみです。

稽古が終わったあとは、お誘いいただいてた朗読劇を拝見しに恵比寿までおでかけ。
限られた動作の中で、目線を外すタイミングや、声色や抑揚の変え方が朗読者さんによって全く違って勉強になりました。
でも実践できるのかは知らん。
いつも感嘆してるばかりでなく、自分もそれができるようにならんとなーと思った一日でした。
要するに役者やりたい。

次回は久々の夜間練習。みなさんがんばれー。BBでしたー。更新遅れましたー。

お久しぶりです。中三の息子が29連勝しない方のイケメン、なかやまです。

6/24(土)の練習は 13時からいつもの地区センター。
見学者さんを3名迎えて(なんとお2人方はめでたく入団!) とてもにぎやかな稽古場でした。

秋に本番を控えた肝心のお芝居の方はといいますと、
順々に台本を離して(セリフを記憶して)の稽古に役者の皆さんは四苦八苦しておりました。

なかやまは担当である照明のキューがほとんど無いシーンでしたので
ただひたすらニヤニヤと観ておりましたよ(笑)

台本を持っていない事で、視線をはじめ、
表現の幅が広がって観ている方にも色々と伝わってきます。
これからはアンサンブルの完成度を高める楽しい期間。役者さんの本領発揮が楽しみです。

最後に、この日入団してくれた2人はきっと春の公演に出演する…ハズ!
そのうちにきっとブログでのご挨拶もあるかと思います。こちらも是非お楽しみに!
こんばんはー!
5/13(土)の稽古ブログです!!
今週はイトゥーが書きま〜す☆

柔軟・筋トレ・発声(途中で大声を出せないことに気づきぶったぎって外郎売り)をいつもの通り行い。

今週はみなさんお仕事であったり体調を崩されたりしていらして(´・ω・`)
なんと!役者が…半分以下に…!

でも、最近ずっと揃っていなかったある役者が見せ場のところをようやく半立ちできましたー!

演出さんから役者への細かな指示も出るようになりなりました。
立ち稽古が待ち遠しいですね!
↑はやく台本離せよと自分で首を絞めてますヽ(´Д`;)アァ

確認できていなかった場面の大まかな再確認もできました。
本役者が揃ったらまた変わると思うので、全員揃うのが楽しみです♪

実はですねぇ。
来週っ!
役者が全員揃うんですよー!!(予定)
わぁぁぁ( ๑>ω<๑ノノ"パチパチ
最後の場もようやく合わせられるし、余力があれば最初の場を立ち稽古するみたいですよー。

少しずつ、でも確実に形になっていく舞台にいつもどきどきわくわくしてますo(*^▽^*)o

いついかなる時もですが、体調には気をつけねばですねっ(๑•̀ㅁ•́๑)
団員のみんな含め、どうぞご自愛ください。
こんばんは。
副団長の澄。です。
ブログにログインするまでにものすごく時間かかりました。笑。
パスワードがうまく入力できなくてロックが。。。
みなさま、お気を付けください。←お前だけだ!

4月8日の活動内容を振り返りまーす。
えっと、基礎練習後、代役を立てて半立ち稽古しました。

…この過程が好きなんだよなー。
本番前とかしんどくて、しばらく芝居はいいかなって思う時もありますが。笑。
役をもらって、字しか書いていない台本を元に、劇団のみんなで悪ふざけしたり(いい意味で!)
ときには、意見ぶつけたりしながら、平面図を立体的に組み立てていく、この時間。
好きなことやったら、「採用!」ってなるのも役者としてやりがいがありますし、
「これやったら面白いんじゃないか?」ってゲラゲラ笑いながら楽しく稽古してます。
あ。
見学も随時募集してますので、気になる方は気軽にいらしてください(突然の宣伝。笑。)
ゆるっと楽しく、でも、芝居への愛はあふれてます!

今週末は稽古がお休みで、次は再来週の土曜日。
次のシーンがどうなるのか、今から楽しみ!



澄。