おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

皆さまはどのようなクリスマスを過ごしましたでしょうか。

私は買ってきたチキンを温め、買ってきたサラダをお皿に移し、買ってきたチーズをつまみながら、買ってきたワインを飲みました。

お久しぶりです。ヒデ♀です。
サンタさんから貰ったプレゼントで1番嬉しかったのは、ファービーです。
しかしファービーは早々に、「ぼくファ…ぼく…ぼくファービ…ぼく…ぼくファー………」と最後の言葉を残して壊れてしまいました。

さて、我々かえるはイヴに稽古をしていました。
稽古後は各々聖なる夜をどのように過ごしたのか…はご想像にお任せして。
稽古は本格的な立ち稽古となってきました。
動きが苦手な私は自分の引き出しの少なさに落胆してしまいます。。
さらに、頭の中ではイメージできている動きも実際にやってみると変な動きに…!

周りの先輩方のお力を借りまくりつつ、私も成長していけたらと思います。
いやーしかし、、動き始めると稽古の楽しさが倍増しますね!
新しい発見がたくさんあり、自分の殻もどんどん壊していかねばと痛感します、、、
あの大好きだったファービーのように。
壊していかねば!

あ!
今回の稽古が今年最後の稽古でした!!
今年度も大変お世話になりました。

みなさま、良いお年を!!
良いお年をーーーーー!!!!
お初にお目にかかります。
2017年7月に入団し、劇団かえる所属期間 = 演劇歴のムガことむがです。
以後、お見知りおきを。

12月17日の練習は、前々から

"衣装合わせだよ!"

って言っていたこともあってか、ついに...ついにこの日が来ました!!

キャスト全員集合!!!

ビバかえる (*´∀`人 ♪

そんななか団長が一言、

"あっ、衣装忘れちゃった"

他の人の衣装を持ってくるために自分の衣装を忘れてしまったとのこと...
団長優しすぎます!!

そんなわけで本番まで残り2か月を切りましたが、キャスト揃っての初の通し稽古となりました。
ここからが本番ですね~
大変なことも多いですが、体調管理も大変な年末年始も無事に乗り越え、どんどん完成度を上げていけるよう頑張ります!!

以上、むがでした
続出する体調不良者!
形を見せた舞台美術!
試行錯誤の中迷いを見せ始める役者達!
満を持して導入された音響新兵器(サンプラー)!
照明は演出との絆を深め計画を更に進化させる!
フライヤーは準備万端、宣美はいまや遅しと本番までの残日数を指折り数える!
ちょっと一杯、甘い誘惑が5時間の居酒屋タイムを約束!
いよいよ2ヶ月を切り、かえるの稽古は遂に危険な領域へと突入する・・・!

がんばれかえる!負けるなかえる!
無事に本番を迎えられるのか?!
スタッフ一同は役者の皆さんの健康を真面目に祈願しております。

次回「あっ、衣装忘れちゃった」

ハッキシ言って、面白カッコイイぜ!!!
絶対みんな、見てくれよな!


しゃけ

冬になりました

空は、からっと澄んでいます
空気は、きーんと冷たくなっています
インフルエンザは、猛威を奮っています
劇団かえるは、冬眠せずに活動しています


さて稽古報告です

11/26(日)
・筋トレ
・発声練習
・詩を読む
・場面稽古

いつも北原白秋の「五十音」という詩を発声練習で使っているのですが、この日は普通に読むだけでなく読み方を変えて読みました
「優しく読む」
「強く読む」
声の五大要素と呼ばれるものを変えたり変えなかったりして調整していく…
うーん、なかなか役者らしいことをしてますね
鍛えて頂いております


12/3(日)
・月一ミーティング
・筋トレ発声(各自)
・場面稽古
・通し稽古

恒例の月一ミーティングでは、次回公演に向けてそれぞれの部署での進捗を共有しました
劇団員が急増し、情報共有は更に大切なことになっています

午後、私は初めての通し稽古でした
一度もやったことのない場をぶっつけで行うという演出さまの破天荒ぶりが炸裂しましたが、なんとか通りました
何もかもがこれからです


おまけ
この日は、稽古後に新入劇団員の歓迎会が行われました
美味しい食事とお酒と新メンバーを囲んだ和やかなひとときでした
もうすっかり馴染んでいますが…
楽しんでもらえていたらいいなー
お二方これからもよろしくお願いしますね!


以上、寒さにやられ久しぶりに風邪を引いているりんでした

今年も残りわずか
やり残しがないように過ごしていきたいですね


年賀状書かなきゃ!

寒ぃし眠ぃ。

そのうえ乾燥で肌がボロボロ。冷え性で手足がブルブル。歯医者がなぜかガリガリ。

忙月荒涼とはこのこと。

いろいろあってこのブログも急いで書かなければいけないのですが筆が進みません。

なぜなら

寒ぃし眠ぃから。

あと「池の水全部抜く」に見入ってたからかも。




稽古報告です。

11月23日(祝・勤労感謝の日)
9時~17時

演出さんがお出かけの時間もあったので、キャストのセリフ覚え稽古。
自分が詰まったときは変な汗かくのに、他者が詰まった時に楽しい気持ちになるのは僕だけでしょうか。

その後は、「今日は飲み会は控えとくわ」から始まるいつもの飲み会。
大人な会話ができるようになったんだなと自分に感心。

思い返すと、「勤労」と「感謝」についてよく話した1日だったなぁと思うBBでした。



クリスマスが今年もやってくる